【夏バテ対策】麦茶とお味噌汁で暑い夏を乗り越えよう!

2020/08/09
  • 夫と2歳女の子の3人家族。ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。もっと見る>>

こんにちは!スボラ手抜き主婦のなちこです。

梅雨が明けて、本格的な夏がやってきましたね!

今回は我が家が行っている水分補給をご紹介します。

是非、最後までお付き合いください!

【麦茶】たくさん飲んでミネラル補給。

汗をかくと塩分とミネラルが失われ、体の調節機能が崩れて夏バテになってしまいます。

麦茶はミネラルが豊富で水分補給も出来る素敵飲み物♪

我が家は無印良品の2リットルポットで毎日麦茶をつくっています。

夫婦どちらかが仕事が休みだと、お昼にはもう空っぽに(笑)

そして娘の保育園がお休みの日は、ローテーブルの上に麦茶の水筒を置いてセルフで飲んでもらっています。
無くなったら継ぎ足し。娘は麦茶やお水が大好きでずっと飲んでくれています!

【お味噌汁】汗で流れた塩分はお味噌汁で補給。

麦茶で水分を補給し、塩分はお味噌汁で補給しています。

味噌に含まれている大豆はたんぱく質、ビタミンB2、カルシウムがたくさん♪

普段野菜の嫌いな娘もお味噌汁に入った野菜は食べてくれることが多いので、助かります。
ワカメ、ほうれん草、小松菜、きのこ類、生姜がおすすめです!

【さいごに】

以上、我が家が家の中で行っている夏バテ対策をご紹介させていただきました。

水分をたくさん取って暑い夏を乗り越えましょう!

最後まで見て下さりありがとうございました!

計算中

関連するキーワード