ズボラ30代主婦が「これだけは節約しない」こと!

2021/06/09
  • 夫と娘の3人家族。ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。 もっと見る>>

こんにちは!スボラ手抜き主婦のなちこです。


本日は、節約が好きな私だけど、これだけは気にせずにお金をかけていることをご紹介します。


是非、最後までお付き合いください!

外食

今はテイクアウトやデリバリーが主流ですが、家族みんなご飯を食べることが大好きなので美味しいものをみんな笑顔で食べられるよう、気にしないことにしました!


ただし回数が多くなると節約には繋がらないので、月に数回と回数を決めて楽しんでいます。


主婦や一人暮らしをしている方も、たまにはご飯づくりをサボりたいですよね!

明日から家事を頑張ろう!という気持ちにもなれます。

プレゼント

誰かへ渡すお土産やプレゼント。
節約を意識して贈り物を探すと、どうしてもあげる人のことを考えられなくなってきてしまうので(汗)

「この人に似合うかな」「喜んでくれるといいな」という気持ちを一番大事に持って選びます。

ですが、あまりにも高価なプレゼントは同額のものをお返ししないといけないというプレッシャーや金銭的な負担、引け目などを相手に与えてしまいますので、事前に友達は3,000円~5,000円以内。身内は5,000~10,000円以内等、ざっくりとした予算を決めてからお買い物に行くようにしています。

無理のしすぎは気持ちも体もしんどい

節約の価値観は人それぞれ。今回は私が節約しない事をご紹介しました。

節約もしすぎると、身も心もすり減って生活が大変になってくるので、程よくメリハリをつけて、何事も続けることが大事だと思っています!

私は先月より10円でも、1円でも節約を出来た自分を褒めます!
クーポンはどんどん使っていきます(笑)


最後まで見て下さりありがとうございました!



◎この記事をかいたのは…なちこ
(北海道在中。時短パート勤務。超ポジティブ)
夫と3歳女の子の3人家族。2019年に小さな建売住宅を購入。
ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。

計算中