【親子丼】ズボラ主婦がつくる、つゆだく親子丼!

2021/05/28
  • 夫と娘の3人家族。ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。 もっと見る>>

こんにちは!スボラ手抜き主婦のなちこです。


本日は、家族みんなが大好きな親子丼のレシピをご紹介します。


是非、最後までお付き合いください!

【材料は4人前】

〇鶏もも肉…300g
〇玉ねぎ…1/2玉
〇しめじ…1/2株
〇卵…4個

〇砂糖…大さじ1
〇酒…大さじ4
〇醤油…大さじ4
〇みりん…大さじ4
〇水…50㏄

今回はしめじを買い忘れたので写真には写っていません(汗)

【食材をカット→炒める】

〇鶏もも肉…食べやすい大きさに

〇玉ねぎ…2~3㎜ほどの薄切り

〇しめじ…石づきを切ってほぐす


フライパンに油をひいて、もも肉を焼きます。(強火寄りの中火)

火が半分ほど通ったら玉ねぎとしめじを加えて炒めます。

【調味料を入れる】

材料に記載されていた調味料を全て入れて蓋をせずに煮詰めます。(中火寄りの弱火)

その間に卵を全て割って溶き卵をつくります。

【卵を入れて仕上げる!】

食材が染みてきたら、溶き卵2/3の量を流し込み蓋を閉じて2分30秒待つ。

その後、残りの卵を流し好みの半熟具合になるまで蓋をする。(弱火)

完成!

お皿に盛り付けしたら、海苔やネギをかけて出来上がりです!

甘めに味付けなので子供も大好きでよくつくっています。

誰かの参考になれば嬉しいです!

最後まで見て下さりありがとうございました!



◎この記事をかいたのは…なちこ
(北海道在中。時短パート勤務。超ポジティブ)
夫と3歳女の子の3人家族。2019年に小さな建売住宅を購入。
ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。

計算中