【食費2万円台】ズボラ主婦流の節約術

2021/07/27
  • 夫と娘の3人家族。ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。 もっと見る>>

こんにちは!スボラ手抜き主婦のなちこです。


本日は、3人家族で食費2万円台の我が家の節約術をご紹介します。


是非、最後までお付き合いください!

買い出しは週に1度。5日分でオッケー!

週に1度しか買い出しに行かないのに、5日分の食糧でいいの!?と思いますが、無くても意外と何とかなります(笑)

我が家はイオンの火曜市に合わせて火曜日を買い出しの日にしているのですが、日曜と月曜の献立は残った端っこの野菜たちでチャーハンorオムライス+お味噌汁の組み合わせがほとんどです。

無理に一汁三菜つくりません。

買い出し前日まで冷蔵庫を空っぽになるのを目標にしています。
フードロスも防げて一石二鳥です!

時期じゃないお野菜は業務スーパーの冷凍野菜に頼ろう!

業務スーパーでお買い物をすることが多いのですが、季節野菜以外は下処理&カットされている冷凍野菜を買うようにしています。

値段も味も安定していて、料理の時短にもなりとても重宝しています。

逆に季節のお野菜は、美味しく大量に出荷されるので安く販売されているお店が多いです。


今はトウモロコシをたくさん茹でてバラシて冷凍しています。

取りたい栄養はメイン&汁物で野菜を増し増し!

食費で1番かかるのはお肉。
お肉大好きな我が家ですが、栄養のことも(ちょっとは)考えたい私。

娘の好物のカレーで例えるなら、メジャーな人参・じゃがいも・玉ねぎ以外にしめじやブロッコリーを入れたり、ドライカレーにしてピーマンと玉ねぎをみじん切りにして大量に入れたり。

野菜炒めも3種類以上の野菜を使えば、かなりボリュームのある1品が出来ます。

もちろんお味噌汁も具沢山に。
たとえ食べてくれなくても野菜の出汁が出ているので、汁を飲んでくれるだけ今は良しとしています。

たくさん食べる我が家なりの節約術でした!

今回は、食費2万円台の我が家の節約術をご紹介しました。

我が家は全員たくさん食べるので、食費の節約はかなり重視しています。
少しでも参考になれば嬉しいです!

最後まで見て下さりありがとうございました!



◎この記事をかいたのは…なちこ
(北海道在中。時短パート勤務。超ポジティブ)
夫と3歳女の子の3人家族。2019年に小さな建売住宅を購入。
ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。

計算中