年末くらいダラダラしたい!ズボラ主婦がやっている大掃除の計画

2020/12/01
  • 4歳、1歳のママ。「暮らしを楽しむ」をテーマに、時短家事や子育て、働き方について発信中。 もっと見る>>

ゆる家事、ゆる家計管理が得意なサンキュ!STYLEライターのマッシュです。

12月はクリスマスに大晦日と楽しいイベントが盛りだくさん!楽しいイベントが多すぎてついつい目を背けたくなるのが「大掃除」ですよね。

一年の汚れをきれいに落として気持ちよく新年を迎えたい、そう思ってもなかなか気が進まないのは忙しいから?私はそれだけではないと思います。

きっと、気が進まないのは「大掃除の計画」をしていないから。計画をしていないとやるべきことがはっきりせず、ついつい後回しにしてしまいがち。そして、年末にバタバタ大掃除をしてヘトヘトで新年を迎える…

はい、これは過去の私です。
過去の失敗をもとに私が現在実践している「大掃除の計画方法」を今回はご紹介します。

年末にバタバタ大掃除をしがちな人は必見です!

ゴミ収集日をカレンダーに記入する

まずはゴミの収集日をカレンダーに記入しましょう。
燃えないゴミやビン、缶、ペットボトルなど回収される回数が少ないものは要チェックです。
そして、収集日を目安に「◯日までに家中の燃えないゴミを集めよう」といらないモノを捨てる計画を立てていきます。

大掃除の基本は、いらないモノの処分から!
これは12月に入る前から進めるともっと楽になります。

お掃除箇所をリストアップする

次に家のどこを掃除していくか「お掃除リスト」を書いていきましょう。
「お掃除リスト?そんなの考えてるヒマないよ!」という方は、ダスキンのホームページで「大掃除少しずつプランシート」というものが公開されているので、そちらを参考にしてみるといいかもしれません。

私はまずはマインドマップでお掃除箇所をリストアップして、そのあとにスプレッドシートでリストを作成しました。一度リストを作成すると、毎年使えるのですごく便利です。

お掃除リストはみんなが見えるところに貼る

作成したお掃除リストは、家族みんなが見えるところに貼りましょう。
お掃除リストでやるべきことが見える化すると、自分自身も家族も「これなら今の時間でやれそう」と協力的になってくれるはず。ここはパパにやってほしい、お兄ちゃんにやってほしい、という要望があればリストに名前を記入するといいでしょう。

ただ掃除するだけじゃつまらないという方は
・◯日までに全て終わったらご褒美
・家族で一番多くお掃除リストをやった人にご褒美
というように、ゲーム感覚で大掃除を進めていくのもおすすめ!

気が乗らないことは、いかに楽しんでやるかが大事!

年末バタバタ大掃除はもう卒業しませんか?

今回は我が家で実践している「大掃除の計画方法」についてご紹介しました。

ここまで読んで「全然ズボラじゃないじゃん!」と思った方もいるかもしれません。でも、もともと超がつくズボラでぐ〜たら過ごすことが大好きな私。しかし主婦、ママをしていると毎日ぐ〜たらはさすがにできません。

でも「年末くらいは思いっきりだらけたい!」という思いから始めたのが大掃除の計画でした。計画を立てて実践することで年末心置きなくだらける夢が叶いました。

そして、当たり前のことですがスッキリきれいになった家で新年を迎えるというのはすごく気持ちがいいものです。

年末バタバタ大掃除はもう嫌!という方は今回の記事をぜひ参考にしてみてください。

計算中