【アイテム選びで楽になる!お風呂グッズ4選】

2022/12/28
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは。
整理収納、片付けが趣味で、暮らしを整えることが大好きなサンキュ!STYLEライターのmihoです。

今回は、そんな私もちょっと苦手な掃除場所である「お風呂」で使える、掃除が楽になるアイテムをご紹介させていただきたいと思います。

①水だけで汚れが落ちる?!柄つきブラシ

タイトル通り、水だけで汚れが落ちるというブラシ。
極細の繊維が汚れを絡みとってくれ、水切れもよいです。柄の長さも調節できるので、浴槽だけでなく壁や、天井など手の届かない高い場所の掃除にも適しています。

また、ブラシ部分はスペア(別売り)を付け替え可能なので、傷んだら交換できるところも気に入っています。

➁磁石でひっつく浴室床洗い

実はこちらも、水だけで汚れを落としてくれる優れもの◎!
握りやすいグリップで、軽い力で床掃除ができます。

表面がツンツンしているのが特徴で、このブラシが、浴室床の凸凹した床の溝に入り込み、汚れをかき出してくれるんです。
一般的なブラシに比べて表面がとても細かいので、浴室の床が綺麗になって驚きでした!

こちらも、ブラシ部分は交換可能。グリップ部分にマグネットが付いているので、磁石が付くタイプの浴室の壁であれば置き場に困る事なくスッキリ収納できるのも嬉しいポイント。

③お手入れ簡単!ステンレス排水口ゴミ受け

浴室にもともとあったプラスチック素材のゴミ受けをステンレスのものに交換しました。
シャンプーや石鹸を毎日使用するお風呂では、どうしても排水口の汚れやヌメリが気になります。

ステンレス製のこちらはお掃除しやすく、サッとブラシで擦れば綺麗になるのでお手入れも楽で管理しやすくお気に入り。

④セリアで見つけた石鹸ホルダー

こちらは、セリアで購入した「石鹸ホルダー」。
物を浮かせる事で、そのもののお手入れや管理自体が楽になるのはもちろんのこと、お風呂掃除の際にも、いちいち動かす手間が省けます。

なるべく浴室に置くものは少なくし、浮かせられるものは浮かす!
これが、お風呂掃除をぐんと楽にしてくれる気がします。

いかがでしたか?
わが家も住み始めて今年で10年。どうしても落としきれなくなった汚れももちろんあって、それを見るたび「なんで放置しちゃったんだろう!!」と後悔ばかり。。。

お風呂などの水回りは特に、ちょっと汚れをそのままにすると、その汚れを完全に落とすのは本当に難しい場所。
だからこそ、面倒でも毎日きちんと掃除してキレイを保ちたい場所でもあります。

毎日続ける為にも、掃除のしやすいアイテムや環境づくりがとても大事だなと改めて感じます。

この記事を書いたのは・・・miho
夫と三人の子ども達と暮らす元片付け嫌いな主婦。
Instagramでは暮らしにまつわる投稿を発信中!

計算中