【掃除】苦手な換気扇掃除もやりたくなる!?私のオススメ神アイテム!

2023/01/31
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは。
整理収納、片付け、暮らしを整えて楽することが大好きなサンキュ!STYLEライターのmihoです。

今回は、私が最も苦手とする「換気扇掃除」にオススメしたいアイテムをご紹介させていただきます!
換気扇掃除の中でも、特に面倒なのが、あの複雑な形をした「シロッコファン」のお掃除。
便利なアイテムを使ったことで、そんな面倒な換気扇掃除が今回は楽しくさえ感じました!

では早速ご紹介していきます。

その名も「親方棒」!!

なんともインパクトのある商品名ですよね。
こちらが、換気扇シロッコファン専用のお掃除アイテム「親方棒」。

シロッコファンの隙間の掃除では、小さめの古い歯ブラシなどを利用して掃除している方も、きっと少なくないと思います。
まさに、私もそうでした。しかし、毛先の柔らかいブラシでは、油の混ざった埃が、どうしても完全に落としきれなかったり、何よりうまくフィットせずに掃除がしにくいことが難点でした。

秘密はこの形にあった!

わかりますか?この特殊な形。
この形こそが、あのお掃除しにくかったシロッコファンの隙間にピッタリとフィットし、汚れをかき出してくれるんです!
プラスチック素材で、使用感としては、汚れを削ぎ落とすようなイメージです。

掃除の事前準備として、ビニール袋の中に45度程度のお湯、重曹を入れ、その中に換気扇を2時間ほど漬けておきました。

その後、丁寧にファンの隙間部分の汚れを「親方棒」を使って落としていきました。
ブラシのように何度も擦って落とすということはなく、ピッタリとファンの形に添って汚れが取れていく印象。

こちらがお掃除後の換気扇のファン。
いかがでしょう?羽の隙間まで綺麗に汚れが取れているのが分かります。

これまで、歯ブラシでは落としきれなかった汚れも、今回は気持ちが良いほど綺麗に落ちました。

おわりに・・

「汚れを溜めない」のが一番なんですが、換気扇掃除となると、どうしてもハードルが高いイメージがあり、これまで結局、後回しにしてきた掃除場所でした。

そんな後回しにしてしまった汚れでも、見事に落とす事ができたのは、まさに神アイテムのおかげ!
これを機に、換気扇のお掃除頻度も見直していこうと思います。



この記事を書いたのは・・・miho
夫と三人の子ども達と暮らす元片付け嫌いな主婦。
Instagramでは暮らしを整えるアイディアとアイテムを発信中!

計算中