【100均で買ってよかった!楽するマスク洗いアイテム】

2020/12/15
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは♪
整理収納好きな3人の子ども達のママmihoです!

今年度から、新しい生活様式となり、これまでの生活とはすっかり変わってしまいましたね。
それと同時に「マスク」は私たちの生活に欠かせないアイテムになりました。

3人の子ども達も学校や幼稚園に欠かさず着けていき、給食後には新しいものと交換する為、毎日の洗濯もマスクでたくさん・・笑

【ダイソーのマスク用洗濯ネットが大活躍!】

そんな時、インスタグラムで見かけた「マスク専用洗濯ネット!」
すぐさまダイソーに見に行くも・・品切れしている店舗も多く、先日ようやく購入できました!!

その中でも、3連タイプのこちらは、3人の子ども達がいるわが家にピッタリ!
3つに仕切られている事から、重ならずに洗うことが出来るので、まさに理想的な商品でした。
布マスクは洗濯すると縮みやすく、以前は手洗いをしていましたが、毎日のことになるとやはりそれもだんだんと負担になってきたので、これは買ってよかったと思えるアイテムでした。

【マスク用洗濯ネットの定位置】

これまた100均アイテムの「マグネットフック」を使って、マスク用の洗濯ネットは洗濯機前に掛けて置いています。
子ども達も、帰宅したらそれぞれ上から順番にこのネットに入れてくれます。
毎日使うものなので、見た目より使いやすさを重視!出しっぱなしが楽ちんです♪

【洗濯を楽する代わりに・・】

洗濯ネットを使うことで、マスクの洗濯の負担は減りました。
その代り、私は布マスクには必ずアイロンがけをしています。
そっちの方が逆に面倒なんじゃない??と思われるかもしれませんが、夫のワイシャツのアイロンがけのついでなので、どうせなら!と、マスクも一緒にアイロンがけすることにしました。

洗って縮んだ布マスクも、アイロンをかける事で広がり、何よりピシッとアイロンの掛けられたマスクを見ると気持ちがいいんです。笑
昔はアイロンがけが大嫌いで、苦手な家事のトップ3に入るほどでしたが、夫のワイシャツのアイロンがけが日課となってからは苦手意識も無くなりました。
今ではテレビを見ながらの、マスクのアイロンがけの時間が、なかなか好きな時間へと変わりました。

  

この記事を書いたのは・・・miho

夫と3人の子ども達と暮らす整理収納好きな主婦。
子ども達の成長と共に、日々変わってゆく暮らしを見つめ直しながら、家族みんなが過ごしやすいおうち作りを目指しています。

計算中