【持たない暮らし】~意外なモノで代用!手放した調理器具~

2021/03/20
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは♪
サンキュスタイルライターのmihoです。
突然ですが、皆さんは「買ったけどあまり使わずに眠っている」という調理器具をお持ちではないですか??
便利な今の時代、100円ショップでも手軽に物が買え、種類も豊富な為、ついついわが家でも調理器具が増えてしまい逆に物の管理が面倒だな・・と感じる事がありました。
そんな時、意外な物で代用できた調理器具についてご紹介します♪

【バットの代わりに・・】

その意外なモノとは・・ズバリ!「魚焼きグリル」。
実は、わが家ではあまり魚をグリルで焼く事がありません。
というのも、焼いた後のグリル内のお手入れが正直苦手だからです。
その代わり、揚げ物をする時にはこうしてグリルを引き出して、コンロで調理して揚がったものをそのまま移し、バット代わりに使用しています。
わざわざバットを準備する手間も省け、コンロに付属してあるで料理の動線も良く、効率よく揚げ物ができます。

【ケーキクーラーとしても◎!】

他にも、ケーキや焼き菓子を冷ます為の「ケーキクーラー」として使っています。
お菓子作りは嫌いではありませんが、作る頻度でいうと月に一回あるかないか。
ケーキクーラーを何か別の物で代用できないかな・・と考えた時に、ここでも「魚焼きグリル」が大活躍!笑
あれば便利ですが、使う頻度を考えて「買う」「買わない」を判断するように心がけるようになりました。

【おわりに・・・】

とはいえ、便利なモノや手軽に買えるものには、ついつい手を伸ばしてしまいたくなりますよね。
今あるものが「それ専用のもの」と考えず、こうして少し視点を変えてみると意外と「必要ない」という選択も出来るようになるかもしれません。
本来の使い方とは違っていても、自分が使いやすければそれで良し◎!そう思っています。


この記事を書いたのは・・・miho
夫と三人の子ども達と暮らす整理収納好きな主婦。
instgramではインテリアや暮らしのアイディアを発信しています♪

計算中