【夏休み前のわが家のルール】~新学期を気持ちよく迎える為のひと手間とは!?~

2021/07/20
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは!3人の子ども達のママで、整理収納好きなサンキュライターのmihoです。
夏休みもいよいよスタートしますね♪
わが家でも、先週から小学生姉妹が少しづつ荷物を学校から持ち帰るようになりました。
今回は、夏休みを気持ちよくスタート出来るように工夫しているわが家のルールをご紹介させて頂きます。

【持ち帰った道具はその日のうちに整理する】

こちらは、次女の「お道具箱」。
長期休みの前にはこうしてお道具箱を家に持ち帰ります。

ここで、クレパスやクーピーなど、折れた物や使って小さくなってしまったものは、子ども達自身でそれぞれ確認させて、新たに必要なものはメモに書いてもらいます。
新学期前に、慌てて買い物にいく必要がないように、お手入れの際に必要なもののチェックをしてもらいます。

お道具箱の底は白く、汚れが目立つため、ビニールの中にクラフト紙を入れて敷いてみました♪
このひと手間で、次回のお手入れがグンと楽になると思います。

【②子ども達自身でお手入れする】

普段子ども達が、学校で使っているものは基本的に、自分たちの手で綺麗にしてもらいます。

汚れがひどい場合は私も仕上げを手伝いますが、長く使うものだからこそ、自分達の手でお手入れをしながら大事に使ってもらいたいです。
面倒な作業ですが、汚れを放置せず、こうして夏休み前に綺麗にすることでスッキリした気持ちで夏休みを迎える事ができます。

鍵盤ハーモニカは除菌してしっかり拭き取りました。
ホースの部分は水洗いして乾かし、こちらも新学期、気持ちよく使えるようにお手入れします。

いかがでしたか?
長い夏休み。まだまだ時間はたくさんある!と過ごしていると、あっという間に新学期はやってきそうですね。
皆さんも、楽しい夏休みを過ごせるように、早めの新学期準備始めてみませんか?


この記事を書いたのは・・・miho。
instagramではインテリアや暮らしのアイディアを発信しています♪

計算中