【3児ママ】~コロナ禍で過ごす子ども達とのおうち時間~

2021/09/03
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは♪
整理収納好きな主婦、サンキュSTYLEライターのmihoです。

わが家には小学生姉妹2人、幼稚園児が1人の3人の子ども達がいます。
長いと感じていた夏休みも気づけば終わり、ようやく新学期が始まったと思ったら、始業式の延期や分散登校・・。
おうちで過ごす時間も、もうしばらく続きそうです。

そんな中でも、何か子ども達と一緒に「おうち時間」を楽しみたい!
と思っておられる親御さんも多いのではないでしょうか?
今回は、子ども達と一緒に楽しめる、わが家の過ごし方についてご紹介させていただきます。

【実験?!噴水サイダーのフルーツポンチ】

長女が夏休みに絶対これがやりたい!とYouTubeで目にした「噴水サイダー」。
サイダーの中にラムネを一粒落とし入れると、面白いことに炭酸水が噴水のように溢れ出ました!
子ども達はこれを見て大興奮!!

ただ噴水のように吹きこぼれては勿体ないので(笑)
子ども達は白玉を丸めたり、好きなフルーツをそれぞれカットしたり、ゼリーを加えてフルーツポンチを作りました。
難しい工程もなく、手軽に楽しめるので夏休み以降もおやつに作って楽しんでいます。

【オリンピックの影響で・・】

夏休みに購入した「卓球セット」。これがもうかなりハマりすぎて・・
気づけば3時間近く子ども達と遊んだ日もありました。

家族でももちろん、おじいちゃん、おばあちゃん、いとこに近所のお友達、いろんな人と大盛り上がり!
ネットを引っ張って長さを調整でき、しっかり固定されるので本格的に卓球が楽しめます。
(ホームセンターで3千円程度で購入できます!)


オリンピックで一番子どもたちが興味を示して応援していたこともあって、何気なく買ってみた卓球セットでしたが、これはいい買い物だったな~と感じています。

【100均で集めた素材で工作に夢中!】

夏休みの自由研究をきっかけに、過ごしやすい天気の時は、子ども達は庭のテーブルに出て「絵の具」や「粘土」を使って思いっきり好きなものを作ることにハマっています。

汚したり、散らかしたりが気になって以前は粘土や絵の具で遊ばせる事に少し抵抗があったんですが・・
夏休みに生き生きとした表情で楽しそうに工作する子ども達を見て、こんなに喜ぶなら!と100円ショップに行くとついつい材料を探してしまいます。

紙粘土やセロハンのカラーフィルム、目玉シールに木製の箱、どれも100ショップで購入した材料で次女が完成させた「スイミー」の世界。
自分で作ること、完成させることに大きな喜びや達成感を持つ子ども達に遊びを通して成長を感じることもできました。

【おうちで過ごす時間が長いからこそ教えたいお手伝い】

夏休みを利用して、子ども達にはたくさんお手伝いをお願いしました。
これはSeriaでみつけた「おたすけビンゴ」。
ゲーム感覚で楽しみながらお手伝いができる優れもの◎
子ども達は、早くビンゴになりたくて、積極的にお手伝いに参加しました。

おうちで過ごす時間が長いからこそ、子ども達にも「家族の一員」としておうちのお仕事をたくさん覚えてもらいたいです。



いかがでしたか?
ほんの一部ですが、子ども達との「おうち時間」をご紹介させていただきました。

これまで、家で過ごす時間が長いと、どうしても子ども達は、ゲームやYouTubeで時間を潰してしまいがちでした。
私も子ども達と一緒になって楽しみ、遊びを提案する事で、子ども達の新たな一面を発見できたり、得意に気づくことが出来ました。

気軽に外出する事も難しくなった今、子ども達、そして毎日家事に育児に大変なお母さんが少しでも笑顔になれますように・・☆

この記事を書いたのは・・・miho。

整理収納好きな主婦。週に2~3回ゆるりとパートのお仕事をしています。
instagramではインテリアや暮らしのアイディアを発信中!

計算中