【コロナ対策】~3児ママが取り入れた家での感染症対策~

2021/09/27
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは♪
3人の子ども達のママでサンキュ!STYLEライターのmihoです。

分散登校でスタートした二学期。
なかなか夏休み気分が抜けなかった子ども達でしたが、ようやく普段通りの生活が戻ってきました。
とは言っても引き続き必要な感染対策。
幼稚園や学校ではもちろんですが、身近なところや家庭内感染の対策に今回新たに取り入れたアイテムをご紹介します!

【玄関先でまず消毒!】

子ども達も、幼稚園や学校から帰宅してすぐに「手洗い」「うがい」をすることは習慣になっています。
しかし、洗面所に行くまでにどうしても触れてしまう「ドアノブ」が少し気になっていました。
そこで、お店のように玄関に消毒を設置したことで子どもたちもワンプッシュしてから部屋の中へ。
手指の消毒も、学校や施設、お店などのコロナ対策で既に習慣になっていたので家でも取り入れやすい対策でした。

【タオルの共有をやめてみた!】

これまで、洗面所に設置している手洗い用のタオルは、家族で共有していました。

感染症の流行る時期や、家族の誰かが体調の優れない場合は、別にタオルを準備して分けて使っていたり、来客の際には、その都度タオルを交換していたため、洗濯物が増える事も以前からの悩みでした。
そこで今回新たに取り入れたのがこちらの「ペーパータオル」。

「tower」のもので、ホルダー本体の内側から画鋲のような細く薄いピンで壁に刺して取り付けています。
こちらは付属品で、壁に刺した穴が目立たないようになっていますが、どうしても穴を開けたくない!という方にも安心な貼り付けるタイプのフィルムもついています。
更に、直接置いて使用できるよう「滑り止め」もついており、設置場所や好みに合わせて使えるのでとてもおすすめ!

ちなみに最近、「ダイソー」ではこんなに可愛らしいペーパータオルもみつけました!
これなら、そのまま出して使いたくなりますよね♪
デザインも豊富で選ぶのが楽しくなるようなアイテムです。

これまで、ゴミが増える事や、コスト的な部分が気になり、ペーパータオルを取り入れるに至りませんでした。
しかし、もともと両親や子ども達のお友達など、来客の多い家だったこともあり、こちらを取り入れたことでお互いに安心して過ごせるようになりました。


これからの時期は様々な感染症も気になるところ。
家族がいつどこでウイルスを持ち込んで、家庭内感染に繋がってもおかしくない状況だと思います。
家族であっても、タオルなどの共有は避け、出来る対策は進んで取り入れたいと思います。


この記事を書いたのは・・・miho
夫と三人の子供たちと暮らす整理収納好きな主婦。
instagramでは、インテリアや暮らしの様々なアイディアを発信中!

計算中