【入園・入学準備にも使える!】~おすすめ!お名前洗濯ラベル~

2021/02/03
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは♪
整理収納好きな3人の子ども達のママmihoです。
年度末になり、少し慌ただしくなってきましたね。そろそろ新学期の為の準備を少しずつ始めている・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
入園、入学を控えたお子さんをお持ちの方であれば、この時期最も大変な作業といったら「名前」の記入、貼り付け作業!!笑
今日はその中でも「布」に使えるおすすめのラベルを紹介しますね!

【アイロン不要!簡単貼り付け】

こちらの「タグペタラベル」。
買い物に行った際にたまたま「バースデー」でみつけましたが、手芸屋さんでも売られていました。(お値段も300円程度でお手頃です)

その名の通り、名前を書いて洗濯タグに張り付けるだけで【アイロン不要】【お洗濯OK】というとっても便利なアイテムで愛用しています。
入園・入学準備の際に、意外と大変だったのが「布製品」に名前を付けるところ。
布は、にじみやすい為直接手書き・・という訳にもいかず名前のラベルやワッペンを縫い付けるのが大変でした。
衣服だけでなく、コップやお弁当の袋のタグにも使えてとにかく便利です。

【カラーで分ければ誰の物か一目瞭然!】

更に嬉しいのはカラーも豊富な点。
わが家には3人子ども達がいる為、それぞれのカラーを決めています。
特に間違えやすいのが姉妹で「おそろい」で買った洋服や、大きさだけでは判断しにくい「ヒートテック」などのタグに張り付けて使います。

こうして名前を書かずに貼っておくだけでも、洗濯を畳む際に、すぐに誰の持ち物か判断できる目印になるのでとっても便利!
実家へお泊りにいって、洗濯してもらった際にも、誰の持ち物かすぐに判断してもらう事ができ、母にも「これいいね!振り分けるのが楽になった~」なんて言ってもらえました♪笑
毎日の家事が、こうしたアイテムで少しでも楽になるのは嬉しいですよね。




この記事をかいたのは・・・miho
夫と3人の子ども達と暮らす、整理収納好きな主婦。
子ども達の成長と共に日々変化する暮らしの中で、暮らしを見直し、家族が過ごしやすいお家の環境づくりを心掛けています。

計算中