【片付け好きな主婦がオススメする100均アイテム】~キッチン編~

2022/01/28
  • シンプルなインテリアが好きな3人の子ども達のママ。家族皆が過ごしやすいお家づくりを目指しています。もっと見る>>

こんにちは。
整理収納、片付けが好きな主婦で、サンキュ!STYLEライターのmihoです。

今回は、片付け好きな私がオススメする「キッチン」周りで使える100均アイテムをご紹介したいと思います!
こちらもどれも、長く使っているリピート間違いなしなオススメ商品ばかりなので、ぜひチェックしてみて下さいね。

前回の【収納編】はこちら↓から。

1.ゴミ袋~ロール巻き~

こちらは、ダイソーに行けば必ず私が買い足す「ロールゴミ袋」。
ロールタイプなので、一度に2枚くっついて取ってしまうなどのストレスもなく、コンパクトで収納もしやすく邪魔になりません。

このように、ストックしておくシンク下でも、立てて収納でき、取り出しやすいところが気に入っています。
ゴミ箱のサイズによって大きさも選べるので、わが家では「45ℓ」と「20ℓ」の二種類を常にストックしてあります。

2.省スペース多機能まな板

食洗器、熱湯消毒、漂白剤使用OKな優秀なコンパクトなこちらのまな板。
サッと取り出せるサイズ感と、ブラックのデザインがとっても気に入っています。

そしてさらにオススメのポイントがこの「水切りスリット」。
切った食材の水切りまで出来る優秀アイテム◎!
フック穴も付いているので、かけて収納する事も可能です。
傷んでも、100円でこれが購入できるので、買い替えの際も安心ですよね。

3.ポリエチレン手袋

こちらも、キッチンで愛用している「ポリエチレン手袋」。
料理だけでなく、冬の感染症が流行る時期にも常備しておくと安心の手袋。
こちらの40枚入りタイプをオススメしたい点は、とてもしっかりした厚みがあること。

以前、枚数の多いお得なものを購入したこともありますが、ペラペラしていて、厚みがなく使っているうちに手から外れそうになってしまった経験があります。
枚数が少なくても、そんなストレスを考えたら安い買い物だと思います!

4.浮かせるスポンジホルダーUK!UK!mini

最後にご紹介する、私が最もオススメしたいアイテムが、こちらのスポンジホルダー。
シンク内に吸盤で貼り付ける事で、スポンジを浮かせて収納する事ができます。

スポンジの細かな網の部分に、こちらのスポンジホルダーの突起部分が見事に引っ掛かるので、そっとくっつけるだけでOK。
スポンジ置き場だった備え付けのステンレスかごは、お手入れや管理がが面倒なので取り外して潔く処分し、すっきりしました。

一時期、店頭でなかなか出会えなかった為、見つけたときは余分に買ってストックするほどお気に入りです。



いかがでしたでしょうか?
100円ショップで見かけたら、ぜひ実際に手に取ってみて頂けたら嬉しいです。

この記事を書いたのは・・・miho
夫と三人の子ども達と暮らす元片付け嫌いな主婦。
片付けを通じて暮らしが楽になり、人生まで変わったと感じた経験から暮らしの提案を発信しています。

計算中