【夏から秋へ】過ごしやすい今の時期にやっておきたい4つのこと

2020/09/23
  • モットーは「お金をかけずに良い暮らし」。気になることはとことん調べる!探究心旺盛のアラサー2児のママです。もっと見る>>

こんにちは。
二児の母でパート主婦の、サンキュ!styleライターはるなです。

暑かった夏も終わり、朝晩はずいぶんと秋らしくなってきました。

今回は、過ごしやすい今の時期にやっておきたい、
暮らしのための4つのことをご紹介します。

(1)収納の中を見直そう

季節の変わり目や、暮らしを見直したい時にはまず
収納の中を見直すようにしています。

普段から物が増えすぎないようにと気をつけてはいるのですが、
自分が思ってる以上に物はみるみる増えていきます。

過ごしやすい今の時期に収納の中を見直すことで作業がはかどり、
毎年同じ時期に見直すことで、今後も必要か必要でないかの判断もつきやすくなります。

去年も今年も使わなかった雑貨や洋服はまず必要ないと思っていいでしょう。
手放すときはズルズル引きずらず、思い切りも大切です。

収納をスッキリさせることで、暮らしも整っていきますよ。

(2)防災グッズを見直そう

オムツのサイズが小さくなっていたので取り替えました。

洋服の衣替えと同時に、非常用持ち出し袋や備蓄の中身も見直していきましょう。

見直しポイントとして、食料品の消費期限はもちろん、ライトの電池が切れていないか、
幼いお子さんのいるご家庭は、ミルクの量や離乳食が月齢に合っているか、オムツのサイズは合っているかなどを確認してみて下さい。

そして、これから冬に向かって気温はグングン下がっていきます。
夏には必要なかった使い捨てカイロやブランケットなど、暖を取るものを追加するようにしましょう。

長期間保存できるカイロや、持ち運び便利なアルミでできた軽量のブランケットなども販売されていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

(3)エアコンや扇風機の掃除をしよう

網戸クリーナーでフィルターも綺麗に

夏の間はほぼノンストップで稼働していたエアコンや扇風機。

"2週間に一度はフィルター掃除を"と言われていますが、なかなかそうもいかず…
なので稼働させない時間ができた今、まとめて掃除してしまいましょう!

エアコンのフィルター掃除にはいつも苦労するのですが、
はじめに掃除機である程度ホコリを吸い取ってから、ダイソーで買える「網戸クリーナー」を使って水洗いをするととても綺麗になりました。

スポンジのように使えて、細かなブラシがホコリを掻き出してくれるのでオススメですよ。

(4)窓ガラスの掃除をしよう

アルカリ電解水であっという間にピカピカに

エアコン同様、暑い時期にはやっていられなかった窓ガラスの掃除も今がチャンスです!

窓ガラスの掃除には「アルカリ電解水」がオススメ。
スプレーしてマイクロファイバークロスで拭き取るだけであっという間に汚れが拭き取れます。

アルカリ電解水については過去に詳しく投稿していますのでこちらの方もぜひご覧ください。

今の時期にやっておきたい4つのこと、いかがでしたか?

過ごしやすい時期もあっという間に過ぎてしまうので
この時期を有効に使って、暮らしを整えていけるといいですね。

◆この記事を書いたのは・・・はるな
探究心旺盛なパート主婦で二児の母。より良い暮らしをする為の方法を日々模索しています。

計算中