モップやシートはもういらない!?フローリングの水拭きにはアレが最適だった!

2020/09/22
  • モットーは「お金をかけずに良い暮らし」。気になることはとことん調べる!探究心旺盛のアラサー2児のママです。もっと見る>>

こんにちは。
二児の母でパート主婦の、サンキュ!styleライターはるなです。

皆さん、フローリングの水拭きは好きですか?

我が家には5歳と3歳の子どもがいるのですが、
毎日素足で家の中を走り回ったり食べこぼしをしたりと
あっという間にフローリングが汚れてしまいます。

そのため乾拭きや掃除機がけに加え、水拭きも定期的にしているのですが、
フローリングワイパー用のウェットシートは何枚あってもすぐになくなり、意外と拭き残しも多く、

代わりに取り付けられるモップも購入してみたのですが、
すぐにボロボロになってしまい乾かすのにもとても時間がかかりました。

そんな時、「あるもの」を使ってみたら劇的に水拭きが楽になったのです。

今回はフローリングの水拭きに最適な、おすすめアイテムをご紹介したいと思います。

モップやウェットシートに代わる優秀なアイテムとは!?

ずばり、皆さんお馴染み「マイクロファイバークロス」です。
掃除の便利グッズとして、既に使われている方も多いのではないでしょうか?

極細の繊維と密着度で、汚れをムラなく綺麗に拭き取ることができ、
吸水性、速乾性にも優れているので、あらゆる掃除の場面で活躍してくれます。

そんなマイクロファイバークロスがフローリングの水拭きにも最適だったのです。

機能性抜群!フローリングワイパーに取り付けも

そのまま雑巾としても使用できますが、
薄手なのでフローリングワイパーに取り付けられ、手軽に水拭きをすることができます。

密着度が高いので隅から隅まで綺麗に水拭きをすることができ、
またモップや雑巾よりも絞りやすく、汚れも落ちやすいので使用後も簡単に洗うことができます。

速乾性にも優れているので、嫌な臭いが残りません。

使い古したクロスをフローリング用に再利用

元々は洗い終えた食器の水分を拭き取るためにマイクロファイバークロスを使用していましたが、
次第に汚れてきたので、古いものは水回りの掃除やちょっとした拭き掃除に回していました。

そしてその一つをさらに床拭き用として使用することにしました。

ホームセンターなどでは、フローリングワイパー専用のマイクロファイバー素材のアイテムが売られているようですが、

わざわざ専用のものを購入しなくても、こうして場所を変えて再利用することができるので、安く購入できるシンプルなマイクロファイバークロスを選ぶことをオススメします。

一つで何箇所にも使える万能クロス

拭き取った汚れも、水洗いだけでここまで綺麗に。

いいアイテムは、一つで何通りもの使い方ができるものだと思います。

マイクロファイバークロスなら置き場所もとらず、ウェットシートのように使い捨てではないので経済的です。
使い勝手の良いマイクロファイバークロスでの水拭きを、ぜひ試してみて下さいね。

◆この記事を書いたのは・・・はるな
探究心旺盛なパート主婦で二児の母。より良い暮らしをする為の方法を日々模索しています。

計算中