ワンオペママ必見!子どもにイライラしたくない!私が実践している3つの工夫
こんにちは。
サンキュ!STYLEライター ちはらさゆりです。
思うように外出できない日々が続いています。
子どもたちとのおうち時間が増え、思うように息抜きできないママも多いのではないでしょうか。
子育てしているとすぐにイライラしてしまう。そんなに怒るつもりではなかったのに怒りすぎてしまった。なんてことはありませんか?
4歳と6歳の男の子をワンオペ育児でもイライラしないために、私が工夫していることをご紹介します。
1.早く寝る
子どもたちが寝静まったあとの一人時間はすごく魅力的。私も以前は夜更かしすることもありましたが、目覚めも悪く朝から準備に追われて子どもたちにイライラしがちでした。
でも、子どもたちと一緒に早く寝るようにしたらいいことがたくさん。
自然と目が覚めるようになり、今まで苦手だった早起きも苦痛なくできるようになりました。早起きすると家族が寝ている間の一人時間をゆっくり過ごせて、余裕をもって子どもたちと接することができるようになりました。
もし、朝からイライラしてしまうという方は夜の一人時間よりも朝の一人時間を試してみてください!
2. 片づけができていなくても気にしない
子どもたちとのおうち時間が増えると、家の中が荒れてしまいがち。
散らかっている部屋にいるだけで気持ちがどんよりしてしまいます。
それに加えて、子どもたちが片づけないとなるとイライラが募るばかり。
そんなときは「片づけなさい」と何度も言うより、散らかったままの物を部屋の一角に集めるようにしています。
イライラして、不必要な言葉で子どもたちを傷つけたくないから。
目につくのが嫌なら、大きな袋にまとめるもよし、布をかぶせるもよし。
誰しも気持ちに余裕がもてないときはあるはずです。
とにかくママの視界をスッキリさせイライラを落ち着かせることを優先しましょう!
3. お風呂で体を温める・ストレッチする
子どもたちにイライラしないためにも、体を温めてゆるめることを心がけています。
気づかないうちに、疲れやストレスをため込んで体がガチガチになっていませんか?
体を温めてストレッチできれば、疲れがとれるだけでなく呼吸も深まり心身ともにスッキリするはずです。
一人でゆっくりお風呂に入ることも難しい状況でしたが、自分のために一人でお風呂に入る時間を確保するようにしました。
少しでも疲れているなと感じたら、体も心もガチガチになってしまう前に対策を講じましょう!
まとめ
いかがでしたか?
今回は子どもにイライラしないようにするために私が実践している工夫をご紹介しました。
子どもにイライラしてしまうのは仕方のないことだと思います。
でも、ちょっとの工夫で子育て中のイライラが減らせるのなら試してみる価値はあるはずです。
自分に合った方法見つけて、ママが子どもとのおうち時間を楽しめますように。
◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター ちはらさゆり
4歳、6歳男の子のママ。ライフオーガナイザー(R) 整理収納教育士
「片づけ」というツールを使って
「ママのイライラを減らしたい!」「ママの暮らしをラクに快適に!!」を目指しています!