これさえできれば、子供服の衣替えはサクッと終わる!

2020/10/23
  • 4歳・6歳男の子ママ。2歳差育児をラクにする暮らしの整え方を日々研究&分析して発信していきます。もっと見る>>

こんにちは!
64㎡賃貸マンションに家族4人暮らし。お片づけのプロとして活動中。
サンキュ!スタイルライターちはらさゆりです。

朝夕の冷え込みが本格的になり、冬の訪れを感じる季節となりました。

元気いっぱいの子どもたちも、そろそろ冬服の出番がくる時期ではないでしょうか。

今回は、ちょっと面倒な子供服の衣替えをサクッと終わらせるためのポイントをお伝えします!!


子供服の管理を難しくしている原因はコレ!

子どもの衣替えを難しくしている原因は、要る・要らないを判断するときに生じる「迷い」

もう、着せたくないけどまだ着れるかも?
好みじゃないけど、頂き物だから・・・。
洋服はたくさんあるけど、念のため・・・。

これらの「迷い」が衣替えを難しくしています。

衣替えをサクッと終わらせるためのポイントはコレ!

ポイントは「自分がどうしたいか」を大切にすることです!

(もう、いらないけど)まだ着られる?
(もう、いらないけど)頂き物だから。
(もう、いらないけど)念のため。

もう、お分かりですよね?

ママの中では答えが出ているのに、判断を見送っていませんか?

ママが何を着せたいか。
子どもが何を着たいか。

答えは、ママと子どもの気持ちの中にあります。

好きな洋服・着やすい服・着せやすい服。

本当に必要な洋服だけを残して、衣替えをサクッと終わらせましょう!

まとめ

いかがでしたか?

今回は子どもの洋服の管理を難しくする原因についてまとめました。

私も以前は、子供服の衣替えに半日から1日かかっていました。

しかし、自分や子どもの意思を尊重した洋服選びをするようになったことで、
今では30分以内で終わるようになりました。

その洋服を着るのは子ども。
その洋服を着せるのはママ。

着たい服も、着せたい服も
そろそろ自分で選びませんか?

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター ちはらさゆり 
3歳、5歳男の子のママ。ライフオーガナイザー® 整理収納教育士
子どもが自分で片づけられるようになるために、ママができる工夫を発信しています! 

計算中

関連するキーワード