賃貸住宅の救世主!!つっぱり棒の活用法

2020/11/19
  • 4歳・6歳男の子ママ。2歳差育児をラクにする暮らしの整え方を日々研究&分析して発信していきます。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライター ちはらさゆりです。

今回は賃貸マンション暮らしの我が家で大活躍の

つっぱり棒&つっぱり棚の活用方法をご紹介します!!

つっぱり棒のおかげで、収納力がUPしてとても助かっています。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!!

つっぱる場所さえあれば使い方は無限!

つっぱり棒は長さだけでなく、直径まで把握して活用。

つっぱる場所が少しでもあれば、その場に収納スペースを作ることができます!

キッチンや洗面台下にはつっぱり棚を

我が家のキッチン収納も洗面台下も開き戸タイプ。

収納スペースを2つに分けられるつっぱり棚が大活躍しています。

細々したものが多いので、このようにスペースを区切ることで整理しやすく

使い勝手もよくなります。

ランドリーグッズもつっぱり棒で

ゴチャゴチャしがちなランドリーグッズも

つっぱり棒とつっぱり棚を組み合わせて収納力をUPさせることで

使いやすく、スッキリまとめることができます。

子どもの身支度コーナーにも

子どもたちの身支度コーナーはスチールラックを使っています。

子どもの物は子どもの目線に合わせて配置することが基本です。

S字フックとつっぱり棒を組み合わせることで、

子どもの身長に合ったハンガーラックを作れるので

とても気に入っています。

もし、途中でスチールラックの使用用途が変わっても

つっぱり棒を使ったハンガーラックなら、

臨機応変に対応できると思っています。

最後に

いかがでしたか?

今回はつっぱり棒&つっぱり棚の活用法についてご紹介しました。

賃貸住宅でも、つっぱり棒やつっぱり棚を活用して

自分の暮らしに合う収納スペースを確保して

快適な暮らしを見つけてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター ちはらさゆり 
3歳、5歳男の子のママ。ライフオーガナイザー® 整理収納教育士
子どもが自分で片づけられるようになるために、ママができる工夫を発信しています! 

計算中