○○があれば、片づけはすすむ!

2020/11/26
  • 3歳・5歳男の子ママ。2歳差育児をラクにする暮らしの整え方を日々研究&分析して発信していきます。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライター ちはらさゆりです。

11月も終わり今年も残すところ、あと1カ月。

大掃除やお片づけを始めている方も多いと思います!!

でも、片づけたくても思うように進まない。

そんな時は、少し手を休めて片づける目的について考えてみて下さい!!

何のために片づけているのか?

「片づけなきゃ!」とは思うものの

一体、何のために「片づけ」をしているのでしょうか?

家をキレイな状態にして、スッキリさせたいからだと思います。

でも、せっかくなら、もう一歩踏み出して本当の目的を考えてみませんか?



片づけの目的は人それぞれ違う

片づけの目的は一人一人違います。

子どものいる家庭なら、子どもの自立を促すため。

在宅ワークの方なら、仕事をしやすくするため。

高齢のご家族がいるなら、安全に生活しやすくするため。

このように、年齢・ライフスタイル・家族構成によっても異なってきます。

あなたが片づけたいと思う本当の目的は何だと思いますか?

片づける必要がないなら、片づけなくてもいい

必ずしも、片づけなければならない!ということはありません。

何のために片づけるのか?

答えが出ないなら、片づけをする必要がないのかもしれません。

今のまま、この暮らしが心地いい。

そう感じられるなら、無理に片づけを頑張る必要はないと思います!

ぜひ、今のままの心地いい暮らしをキープしてください。

最後に

何となーく始めてしまいがちな「片づけ」。

でも、何のために片づけるのか。

片づけの目的を明確にすることで、モチベーションも変わります。

断捨離をするにしても判断基準が明確になるのでお片づけがやりやすくなります!

ぜひ、お片づけがうまく進まないなと感じるときは

一度、立ち止まって『お片づけの目的」について考えてみてください!!




◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター ちはらさゆり 
3歳、5歳男の子のママ。ライフオーガナイザー(R) 整理収納教育士
子どもが自分で片づけられるようになるために、ママができる工夫を発信しています! 

計算中

関連するキーワード