【子どもの片づけ】子どもが片づけない!考えられる原因はこの3つ!

2021/02/17
  • 4歳・6歳男の子ママ。2歳差育児をラクにする暮らしの整え方を日々研究&分析して発信していきます。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライター ちはらさゆりです。

子どもが片づけない!散らかる!というお悩みを抱えていませんか?

子育て中のママから片づけの相談を受けている中で、「子どもが片づけてくれない」というお悩みの原因は大きく3つ。

今回はその3つの原因についてまとめてみました。

1.収納スペースが足りていないから

子どもに片づけをしてもらうためには、とり出しやすく入れやすい。それでいて、どこに何が入っているかわかりやすい。ということが大切になってきます。

つまり、大人よりも収納スペースにゆとりが必要です。

収納ケースやBOX、引き出しにいっぱいに詰め込んでいませんか?

子どもの物やおもちゃの量に対して、収納スペースが足りているかな?
ぜひ、そんな視点をもってみてください。

2.どうしていいかわからないから

子どもに片づけをしてもらうためには、ママが片づけ方を教えたり、片づけるスペースを作ってあげたりすることが大切。

どこに何を戻せばいいか分からない状態だと、子どもたちも何をしたらいいのか分かりません。

もし、そうだとすると、子どもたちが片づけてくれないのは当然かもしれません。

子どもたちに片づけ方を伝えられているか、片づけるスペースを確保できているのか確認してみてください。

3.子どもにとって面倒くさい仕組み


片づけ方も伝えているし、収納スペースも確保できた!

それなのに、片づけてくれない!!

そんな時は、その収納が子どもたちに合っているか確認しましょう。

ママがどんなに完璧な仕組みを考えて作っても、実際にかたづけるのは子どもたち。

ママにはできても子どもたちにはできないということは多いのです。

子どもたちを観察して、子どもたちの視点に立って、片づけ方や収納場所を作ることを意識してみてください。

最後に

いかがでしたか?

今回は子どもが片づけてくれない原因を大きく3つお伝えしました。

子どもの片づけには声かけの工夫や関わり方など他にも大切なことはあります。
しかし、まずは、子どもが片づけられるための仕組みづくりから始めてみませんか?

片づけの悩みを解消して、ママも子どもたちも片づけを楽しんでもらえると嬉しいです。

計算中