【気持ちがラクになる】物を減らすと暮らしが快適になるのはこんな人!!

2021/02/24
  • 4歳・6歳男の子ママ。2歳差育児をラクにする暮らしの整え方を日々研究&分析して発信していきます。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライター ちはらさゆりです。

捨てることが苦手な人にとって「物を減らす」作業は苦痛を伴います。

必ずしも「物が少ない=快適」とは言い切れません。
しかし、「物を減らす」ことで暮らしが快適になる人がいることも確かです。

今回は「物を減らすと暮らしが快適になる」のはこんな人!

その特徴と理由をまとめてみました。

1. 片づけ・掃除が苦手な人


まず、片づけや掃除が苦手な人は、物を減らすとグンと暮らしが快適になります。

そんなの当たり前でしょ!思いますが、片づけが苦手な人ほど持ち物の適正量が分からず物が増えがち。

当然のことながら、物がなければ片づけの必要はありませんよね。

つまり、物が少なければ少ないほど片づけはラクになります。

物を減らせば、片づけも掃除も格段に簡単になりますよ!!

2. 面倒くさがりの人

私を含め、面倒くさがりな人にとって片づけは本当に面倒な作業です。

物が多ければ多いほど片づけや管理の手間が増え、面倒くささが増長してしまうのです。

面倒くさがりでもキレイをキープするためには、物を減らして簡単に片づく仕組みを作っていく必要があります。

3.やりたいことがたくさんある人

仕事や家事の他にもやりたいことがたくさんある!!

そんな人は、やりたいことをやるための時間を確保することが大切です。

物が多いと、どうしても物に時間を奪われてしまいがち。

物を減らすことで、片づけや掃除の手間や時間を減らして、やりたいことをやるための時間を生み出していきましょう!

家の中がスッキリした状態であるほど、勉強や趣味の時間も充実するはずです!!

最後に

いかがでしたか?

今回は物を減らすことで暮らしが快適になる人の特徴とその理由についてまとめました。

冒頭でもお伝えしていますが、必ずしも全員が「物を減らす=快適」というわけではありません。

ですが、もし今の暮らしに片づかないストレスやお悩みがある方は「物を減らす」ことでより快適な暮らしに近づけるのではないでしょうか?

ぜひ考えてみてください!

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター ちはらさゆり 
4歳、6歳男の子のママ。ライフオーガナイザー(R) 整理収納教育士
「片づけ」というツールを使って
「ママのイライラを減らしたい!」「ママの暮らしをラクに快適に!!」を目指しています!


計算中