【子どもの片づけ】イライラするのは○○が原因だった!!

2021/04/09
  • 4歳・6歳男の子ママ。2歳差育児をラクにする暮らしの整え方を日々研究&分析して発信していきます。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライター ちはらさゆりです。

「子どもたちに何度言っても片づけてもらえない。」

「毎日、子どもの片づけのことでイライラしてしまう。」

そんなことはありませんか?

毎日、仕事や家事に子育てと忙しいママにとって「家が片づかない状態」は体が休まらず精神的にもとてもストレスになります。

今回は、片づけをしない子どもたちにイライラしてしまう理由を紐解いてみました。

1.無視されていると感じるから

「片づけなさい!!」と何度言っても片づけない子どもたち。

何度も何度も声かけしているうちに、イライラして最終的に怒りが爆発!!

その様子を見て、子どもたちがやっと片づけを始める・・・。

なんて経験はありませんか?

この場合、イライラの大部分は子どもたちが「片づけない」ことよりも「無視されている」ことに対する怒りです。

子どもが「片付けない」ことに対して悩むよりも、なぜ「無視される」のかという視点で解決策を探してみましょう。

伝え方を工夫することで解決につながるかもしれません。

2.疲れているから

ママにも疲れている日もあれば、機嫌が悪い日だってあると思います。

そんなときは、いつも以上に「片づいていない状態」に反応して過剰にイライラしてしまいがち。

もちろん、子どもが片づけないことに対してイライラしているのは確かです。

しかし、このイライラは「ママの状態」が大きく影響している怒りです

子どもたちを怒ってしまう前に、「ママの状態」を子どもたちに伝える必要があります。

自分の状態を伝えることが困難だと感じるときは、たまには「片づける」ことを諦めてもいいはずです。

必要以上に怒るのも怒られるのも、つらいはず。

子どもたちを怒ってしまう前に、今の自分の状態を把握できるように心がけましょう。

3.時間に追われているから


「出かける前に片づけてほしいのに!!」

「もう寝る時間なのに、片づけが終わらない!!」

次やるべきことを考えるあまり、時間が気になってイライラしてしまうことはありませんか?

「早く片づけて!!」とイライラしてしまいがちな時は「時間の使い方」を見直してみる必要があります。

子どもたちの片づけにかかる時間を把握しておけば、子どもたちにも余裕をもってかかわることができるはずです。

まとめ

いかがでしたか?

私たちはいつも「片づかない状態」や「片づけてもらえない状態」にイライラしてしまいがち。

しかし、「片づけ」は単なる表面上の問題にすぎません。

イライラの本当の原因を見極めることで、本当の解決策につながるはずです。

片づけに縛られ過ぎず、子どもたちとの時間を大切に楽しく過ごしたいものですね!

計算中