【片づけ】捨てられないなら増やさない!増やさないために意識している3つのこと

2021/07/06
  • 4歳・6歳男の子ママ。2歳差育児をラクにする暮らしの整え方を日々研究&分析して発信していきます。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライター ちはらさゆりです。

スッキリした暮らしに憧れるけど、気づけば物が増えている。

なんてことはありませんか?

スッキリした暮らしをキープするためには、物を増やさないことが大切です。

今回は、物を増やさないために私が気を付けていること3つまとめてみました。

1. 便利グッズにとびつかない

ネットやSNSなどでは、便利グッズに関する情報がたくさん出ています。

しかも、それが手軽な価格だったりするとついつい試したくなってしまいます。

でも、そんな時は、それが自分にとって本当に必要なのかを十分に考えるようにしています。

便利な物はたくさん出回っていますが、便利さと引き換えに物が増えてしまうことを忘れないようにしましょう。

2. 無料でもらえるものには要注意

街頭で配られるティッシュやうちわ。アンケートに答えるともれなくもらえる粗品。キャンペーンで配られるノベルティなど。

無料で何かをもらえる機会もたくさんあると思います。

反射的についつい手を出して受け取ってしまいそうになりますが、ここでも自分にとって必要かどうか考えるようにしています。

差し出されると、受け取らなければならないような気持ちになってしまいます。

しかし、それを使わずに捨てるくらいなら断った方が自分の暮らしにも環境にも優しいはずです。

3. 収納用品を増やさない

物が増えてくると欲しくなるのが収納用品。

収納用品を増やせばスッキリ片づくと考えてしましがちですが、収納用品を増やすほど物は増えていきます。

スッキリした暮らしをキープするためには、収納用品を増やすのではなく今ある物を見直すことから始めることをオススメします!

まとめ

いかがでしたか?

今回は物を増やさないようにするために私が気を付けていることについてまとめました。

私は、もともと捨てることが苦手なタイプなので「捨てられないなら増やさない」を徹底しています。

スッキリした暮らしをキープするためのヒントになると嬉しいです。


◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター ちはらさゆり 
4歳、5歳男の子のママ。ライフオーガナイザー(R) 整理収納教育士
「片づけ」というツールを使ってママのイライラを減らし、ママの暮らしをもっとラクに快適にするための情報を発信しています。


計算中