お料理を抜群においしくしてくれる【ちょい足し】ネギ油

2020/10/12
  • ただ「節約が好き!」というだけで1000万円貯めた専業主婦です。趣味はお片づけ!5歳の子のママ。もっと見る>>

趣味は、節約と貯金。そしてお片づけが大好きな、サンキュSTYLEライターのなべあつこです。
54㎡の2LKの社宅で、家族3人で小さくシンプルに暮らしています。

安い食材でも、ぐんとおいしく変身させてくれるネギ油をご紹介します。

抜群においしくしてくれるネギ油

ネギ油は、お料理に炒め油として使ったり、食材に少しかけるだけで、
お料理を抜群においしくしてくれる隠しアイテムです。
ひと口食べると、香ばしいネギの風味が口いっぱいに広がります。


市販もされていますが、私はラーメン屋でバイトをしていた時に教わった、
作り方で作っています。

実は簡単!ネギ油の作り方

材料

サラダ油 200cc
刻んだ長ネギ1本
(青ネギでも。ニンニク入りもおすすめ)

フライパンに入れます。

フライパンに火をつけ、弱めの中火で熱していきます。
温度は、大きめの泡が出るくらいをキープ。
一気に高音で熱してしまうと焦げた味が強めに出てしまいます。

ネギが半分くらい焦げたら火を止めます。
目安は、ここまで10分以下です。

火を止めてから、余熱でこんがりきつね色に。
キッチンに香ばしい香りが漂いますよ。
とても熱いので冷めてから、ザルなどで濾して、密封容器にうつしてくださいね。

ネギ油の使い方

大さじ1~2を、チャーハンや、インスタントラーメンに少し入れたり、

炒め油として、お肉や野菜を焼く時に使ってもとてもおいしいです。
いろいろなお料理に使えるのが、ネギ油の特徴です。



我が家は、食費節約のため、手軽に買える食材を多く使っています。
でも、できるだけおいしく食べたいので、ネギ油のような隠し味を使って、
お料理を格上げしています。

この記事を書いたのは.....主婦ライター_なべあつこです。
ただ「節約と貯金が好き!」というだけで、1000万円貯めた普通の主婦です。
Instagramでは、節約と貯金、お片付けのこと。
ブログでは、お得な情報や日々のことを綴っております。

計算中