【少ない服で着まわすコツ】プチプラファッションを味方にする

2022/04/06
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・6歳4歳のやんちゃ兄弟のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。
ミニマリスト歴7年目に突入した私。
とは言え昔から大の服好きなので、他のミニマリストさんたちと比べると少し多めに服を保有しています。
服好きの子育て中ミニマリストの私の、少ない服で着回すコツ・『プチプラファッションを味方にする』についてのご紹介です。

トレンドを気軽に取り入れられる

ミーハーで流行り物好きな私。
なので同じ服を何年も着るってことがあまり好みではありません。
それなら、トレンドの服を気軽に取り入れて流行りが終わる頃には着倒して手放す方が、
私にとっては少ない服で着回しやすいのです。

オフシーズンの服を限りなく0に近づける

基本的にトレンドの服を買って、1シーズンで着倒すように計画して買い物をしています。
1シーズンで着倒して手放すようなサイクルにしておけば、オフシーズンの着ない服がほぼないことになります。(夏の場合、冬服がオフシーズンの服にあたります。)
そうすることで衣替えが圧倒的に楽なります。

出し入れする服が最小限なので、我が家の衣替えは4人分全員のをやっても30分ちょっとで終了!

衣替えという名もなき家事の負荷も減らすことができるので一石二鳥でもあります。

プチプラファッションは子育てアイテムでもある

冒頭でもご紹介しておりますが、我が家には元気な男の子2人がいます。
次男は5歳なので公園に行ったら泥遊びすることなんて当たり前。
つまりは付き添っている私も泥まみれになる可能性を秘めています。

子育てしていると服が汚れるなんて日常茶飯事。
なんなら公園に行かなくたって汚れていることは多々あります。

汚されても後ろ髪引かれない、気兼ねなくガシガシ洗えるプチプラファッションはもはや子育てアイテムの一つとも言えます。
汚れる・汚されるストレスからも解放されるのでまさしく子育てアイテムと言い切れると思うのです。

まとめ
プチプラファッションを味方にすると少ない服で着回せる私なりのコツ
・トレンドを気軽に取り入れられる(飽きがこない)
・オフシーズンを最小限にしやすい
・子育てアイテムとしても大活躍
のご紹介でした。

UNIQLO・GU・ハニーズ・coca等プチプラでも割としっかりしていてトレンドを惜しみなく取り入れてくれているプチプラブランドは多数あります。
これから春服・夏服を買うときの参考になれば幸いです。

計算中

関連するキーワード