新生活をストレスレスで乗り切るコツ

2022/03/29
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・6歳4歳のやんちゃ兄弟のママ。サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。
新年度を迎えるにあたり新生活を控えている方がたくさんいらっしゃると思います。
新しい環境に入るのは少なからずストレスが付きまとうもの。
そんな新年度を心強く迎える私なりの秘訣をご紹介したいと思います。

服を武器に、服を味方に

私の場合、人見知りであることもあって新しい環境に溶け込むのが本当に苦手でストレスです。
とはいえ、自分のため家族のためにも逃げられない環境はあるわけで。
そんな時、私は『服』を武器に、味方にして何とか乗り切ります。
そもそも自分に自信がないので、お気に入りの服を着て気持ちを強く持てるように、自分で自分をご機嫌にするようにしているんです。

自分で自分をご機嫌にする方法を一つ作っておく

私の場合は服を武器に味方にしていますが、早く言うと「自分で自分をご機嫌にする方法」を知っていると新しい環境でもストレスレスで乗り切れます。
好きな香水をつける、ヘアスタイルをばっちり決める、お気に入りのピアスをつける。
方法はいくらでもあります。
自分がご機嫌な状態をキープ出来れば、緊張する場面でも苦手な場面も、
意外と乗り切れちゃいます。

新年度は防御力を高める

香水もヘアスタイルもピアスも服も「ご機嫌状態」を作っておくための鎧をかぶっているのと同じ。
あらゆる防御手段を尽くすことで、防御力を高めてご機嫌力も高めるということです。
ポイントは攻撃力をつけるのではなく、防御力をつけること。
私のように自己肯定感低い人は勝手に自滅するパターンの方が多かったりします。
どんな場面でも受けられる・立ち向かえる状態を作っておけるように、
自分の力が湧きやすい「ご機嫌状態」にしておくようにするのがおすすめです。

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中