【ズボラ主婦】コロナ禍の休日にストレスを最小限にするための5つのコツ

2021/05/11
  • ズボラミニマリスト、9歳男子・7歳男子・1歳女子のママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・6歳4歳のやんちゃ兄弟のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。

緊急事態宣言下の東京に住む我が家。
今年のゴールデンウイークは予約していたホテルをキャンセルし、
ずっと家にいましたが家族全員がかなり満足度高いゴールデンウイークを過ごすことができました。
いつまで続くかわからないコロナ禍。
我が家のおうち時間の多い休みの日に、可能な限りストレスを溜めずに過ごすための5つのコツについてご紹介します!

事前に食料は買い揃えておく

基本的に休みの日にはスーパーには買いに行かないように、あらかじめ食料は買い揃えておくのがベストです。
食材だけでなく、子供たちや大人が食べるお菓子も買っておきます。
スーパーに家族全員で行くのはコロナの感染リスクも高まるし、
いかんせん予想以上の出費が見込まれます。
あれも欲しい!これも欲しい!
ただでさえ家にいる時間が長くて子供も大人もイライラしがちなので、
休みの日にスーパーなんて行ったらここぞとばかり買い物で発散しかねません。
なので可能な限り食料は宅配食材やネットスーパーを活用して、事前準備しておくと散財を防止できます。

気軽にテイクアウトできる先を調べておく

食料は事前に準備しておくとは言え、気分転換したいときもあります。
そんな時のためのテイクアウト!!
近所で気軽にテイクアウトできるお店を事前に調べておくと気持ち的にもとても楽です。
ごはん作るのしんどい~って時に無理しなくても済むように。(私にはこれがめちゃくちゃストレスなので)
我が家はもっぱらマクドナルドかサイゼリヤですが、いざと言うときの当てがあると精神的に穏やかでいられます。

家での過ごし方のネタをいくつか作っておく

外に遊びに行くと言っても、せいぜい公園くらいしかありません。
雨の日なんて地獄。。。一日家から出られません。
そんな時でも何とでもなるように、家での過ごし方のネタをいくつか作っておくのもおすすめ。
我が家の場合は、段ボールで家を作ってみたり、みんなで写真整理をしてアルバムづくりをしてみたり。
はたまた泡風呂になる入浴剤を購入して、昼から泡風呂を楽しんだりしています。
選りすぐったモノの力を借りてネタを作るのも一つの手です。

家中の『便利』を最大限に活用する

家の設備から、便利家電まで。
すべての『便利』を総動員して、家事の負担軽減をするようにしています。
先日のゴールデンウイークも家にいる時間は長かったけど例年よりかは家事が楽でした。
私は料理が苦手なので、電気圧力鍋をほぼ毎日稼働させていました。

あとは我が家はベランダが3階にあるのですが、そこまで洗濯物を持って行くのがしんどい~と思ったときは浴室乾燥機の力を借りました。
洗濯機のある洗面所横の浴室に干すならそこまで体力は使わないですからね。
『便利』を総動員させるのがズボラ主婦な私の鉄則です(笑)

家をスッキリさせておく

ゴールデンウイークに入る前に、徹底的にスッキリさせておきました。
片付けなきゃいけない場所がいくつもあると、それが視界に入るだけでストレスになりますが、
こどものおもちゃだけ片付ければいいや~と思える環境にしておいたのでとても楽でした。

まとめ

コロナ禍でおうち時間の増えた休日、私がストレスを可能な限り溜めないために実践している5つのコツについてのご紹介でした!
行動が制限されて、ピリピリしているのはみんな同じ。
その中でいかにピリピリを最小限にするか、居心地の良い家にするかをこれからも突き詰めていきたいと思っています。

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中