今年のGWは家族みんなで家を整える!

2021/04/29
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・6歳4歳のやんちゃ兄弟のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。

東京在住の我が家は、緊急事態宣言下のため基本的におうちで過ごす時間の長いGWになります。
せっかくのおうち時間、活用しない手はないので今年の我が家のGWは、
『家族みんなで家を整える!』と言うテーマにしました。

『家族みんなで家を整える』ゴールデンウイーク

出かけると言ってもせいぜい近くの公園しかないのが我が家の今年のゴールデンウイーク。
本当はじいじばあばに会いに行こうと、実家近くのホテルのを予約していましたが、
泣く泣くキャンセル。
正直落ち込みましたが、ピンチはチャンスにするしかないです!
家族そろって家にいるからこそ、家族総出で少しでも家を整えてやろうじゃない!と、
気持ちを切り替えました。
とは言えあまりにスパルタでも子供たちも(多分夫も)すぐ嫌になっちゃうと思うので、
ゆるーくです。

アルバムを整理する

正直言って、写真整理する時間を日々とれるほど余裕はないです。
なので、このゴールデンウイークのおうち時間を使って、去年の分のアルバム整理をしようと思っています。
これならみんなで去年の思い出に浸りながら作業を進められるので、
みんなで楽しみながら整理することができます。

不要なモノを見つけて出品する

各自、家の中の不要なモノを洗い出ししてもらおうとも思っています。
本然り、おもちゃ然り、洋服然り。
こどもたちも夫も普段だとそこまでモノと向き合う時間をとれていないので、じっくりとゴールデンウイークの間に向き合ってもらって、不要なモノをかき集めてもらうつもり。
そしてメルカリに出品したり、宅配の買取サービスを利用したりして、
お小遣い稼ぎもできたら一石二鳥だな~と内心思っている私です(笑)。


まとめ

緊急事態宣言下の我が家のゴールデンウイークの過ごし方、
『家族みんなで家を整える』のご紹介でした!
不要なモノを手放せるだけでもかなり家は整うので、これを機にたくさんのモノを手放せたらいいな~と思っています。
家で過ごさなきゃいけないのなら、おうち時間を味方にするしかありません!
今週末から始まるゴールデンウイークの何か参考になれば幸いです。

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中