夏の生ゴミ臭に困った!イヤな臭いにサヨナラできた対策グッズとは
こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのしげまつえみこです。
夏場、ゴミ箱を開けた時のイヤな臭いに困った!を解決した我が家の対策グッズをご紹介します。
生ゴミの臭い対策グッズとは
生ゴミの臭い対策は、各ご家庭でいろいろな対策をされてるかと思いますが、我が家の対策グッズは、「消臭袋BOS」です。
普段は、普通のポリ袋を使用していますが、臭いが気になる季節になると「消臭袋BOS」を使い始めます。「消臭袋BOS」は、使用済みオムツの臭い対策用として愛用していましたが、オムツが外れた際、生ゴミの臭い対策としても活用できることを知り、それから、ずっと使っています。
この袋を使用する前は、夏場のゴミ箱の蓋を開けることがストレスでしたが、この消臭袋で生ゴミの臭いがなくなり、ストレスもなくなりました。
消臭袋のサイズ問題
消臭袋は、いろいろなサイズがありますが、以前、オムツ用としてSサイズを使用していました。しかし、そのままキッチン用として使うと1枚だけじゃ足りず、2枚・3枚使ってしまったり、生ゴミを入れ過ぎて、きちんと結べないなど問題が発生。
現在は、Mにサイズアップしています。
Sサイズ:幅20㎝ 高さ30㎝
Mサイズ:幅23㎝(マチ付) 高さ38㎝
サイズに関しては、ご家庭で出るゴミの量で判断されてくださいね。
また、しっかり結ばないと臭いが漏れるので、余分な空気を抜きながらねじって結ぶのがコツになります。
生ゴミの消臭袋とセットで使うもの
消臭袋とセットで使用しているのが、towerのエコホルダー。
生ゴミ入れとして三角コーナーは、使用せずにこのエコホルダーに消臭袋をセットしています。
エコホルダーに関しても、サイズが大・小ありますが、大を使用しています。
消臭袋の収納場所
消臭袋は、さっと取り出して、エコホルダーにセットしやすいように収納場所は、システムキッチンの引き出しを利用。2段重ねができるので、上は使用中のもの、下にストック品を置いてます。
最後に
「消臭袋BOS」、我が家の夏には欠かせない定番商品(生活必需品)となりました。
生ゴミ以外にもオムツ、ペット用、防災用品として使えるのでオススメです。
ニオイでお困りの方、1度試してみてはどうでしょうか?
購入の際は、サイズに気をつけてくださいね。
この記事を書いたのは・・・主婦ライター_しげまつえみこ
ライフオーガナイザー(訪問片付け・オンライン片付けアドバイザー)
子育て世代のお母さんの暮らしがラクになる仕組み作りや片付け、工夫など皆様の生活に役立つ情報を発信中です。