その買い物大丈夫?買う前にチェックしたい【5つ】のこと
めんどくさがりなゆるミニマリスト、サンキュ!STYLEライターのみくです。
私自身、以前はものを捨てられない体質で、たくさんのものを持っていました。しかしそれらを手放していくうち、"良いものを長く使いたい"と考えるようになり、買うことに対して自然と慎重になりました。
今回は、私が買い物をするときに心がけていることを5つ、お話ししたいと思います。
1. 実物やレビューは必ず確認する
実際に商品を見て、大きさや重さを確認してから購入しています。服の場合は必ず試着を行い、素材やサイズ感、着心地をチェックします。
また、ネットショッピングはもちろん、実店舗での買い物の際にもできるだけレビューを確認しています。失敗談が参考になることも多いです。
2.妥協はしない
もう少しこうだったらいいのに、など気になるところが少しでもある場合は、一旦購入を見送ります。
妥協して購入すると後々ずっと気になってしまうこともあるので、自分が納得できるものが見つかってから買うようにしています。
3.数年後、できれば数十年後のことまで考える
子ども用の家具は成長しても使えるものか、大型の家具やおもちゃは処分のときどうするかなど、目先の目的だけではなく、その先のことまで考えて選ぶようにしています。
大型の家具などは処分するのにお金がかかる場合も。使い道がいくつかあり長く使えるか、使わなくなったときどうするかまで考えてから購入すると、後々困らずに済みます。
4.ポイントやセールにつられない
セールで安くなっていたり、ポイント〇倍などお得に買えると、その分商品が魅力的に見えるもの。
お得だから買うのではなく、本当にほしいものかどうかを再確認するよう気をつけています。
5.最低でも一晩は時間をおく
夜中のテンションでネットショッピングをするのは危険!朝になると冷静になっていることも。最低でも一晩は時間をおいて、本当に必要かどうか考えるようにしています。
同じような失敗を繰り返していませんか?
この5つを心がけることで、買い物で失敗することや後悔することが減りました。こだわって選ぶ分、買うまでに時間がかかってしまうことは多いですが、その分満足度は高いです。
買い物での失敗や後悔が多いと感じる場合は、その失敗の傾向を一度見直してみることをおすすめします。
□記事を書いたのは・・・みく
元々は捨てられない性格の、めんどくさがりな2児のママ。
妊娠と引越しをきっかけに物を減らしはじめ、すっきりした暮らしの快適さに目覚めたゆるミニマリスト。