栄養の宝庫「かぼちゃ」のかんたんオヤツ

2021/11/23
  • 食品保健指導士。食と健康の知識を活かし、簡単料理やサプリメントの情報配信します。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター 食品保健指導士のmaikoです。 すっかり寒くなり、季節は秋から冬へ変わっていきます。
冬を元気に乗りきるため、食べて欲しい代表的な緑黄色野菜「かぼちゃ」について、栄養面やオススメ簡単クッキングをご紹介いたします。

かぼちゃの栄養素

かぼちゃには、様々な栄養素が含まれています。その中でも注目なのが、ビタミンACE(ビタミンエース)と食物繊維。
これから冬に向けて気温が下がり乾燥する季節に、積極的に摂りたい栄養素です。

β-カロテン(ビタミンA)

ウイルスや細菌の侵入を防ぐ働きがあり、粘膜の乾燥を防いでくれます。また、夜間の視力の維持を助けてくれます。
かぼちゃのβ-カロテンは体内でビタミンAに変化するため、過剰摂取による特定の健康障害を引き起こしにくいと言われています。

ビタミンC

皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つ栄養素です。
美容と健康に欠かせないビタミンCですが、水や熱に弱いのが難点です。しかし、かぼちゃのビタミンCはでんぷんに守られるため、熱に比較的強く分解されにくいと言われています。

ビタミンE

抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。
かぼちゃは緑黄色野菜の中でも、ビタミンEが豊富に含まれています。

ビタミンACE

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを一緒に摂取することで、それぞれの相乗的に効果が高まり、抗酸化作用や免疫力UP効果などが期待できます。

食物繊維

かぼちゃには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類が含まれています。
水溶性食物繊維は腸内環境を改善する効果(腸内の善玉菌を活性化する)があり、不溶性食物繊維は腸の動きを良くする効果があります。

かぼちゃのオススメかんたん料理

かぼちゃの栄養素をしっかり摂取するのにオススメな料理は、かぼちゃの甘酒煮です。
お子様のおやつ代わりにも良い一品です。

かぼちゃの甘酒煮 作り方

(材料)
かぼちゃ 1/4コ
甘酒カップ 1
生姜 お好みで

(作り方)
1 かぼちゃの種とワタを取り、一口大に切る。
2 耐熱皿に切ったかぼちゃを入れ、ラップをかける。電子レンジに500w30秒かける。
3 鍋に甘酒を入れて、温める。レンジで加熱したかぼちゃを入れ、5~8分ほど煮る。火をとめて、2分ほど蒸らして出来上がり。
※生姜を入れたい方は、3の時に入れてください。

かぼちゃ由来の優しい甘さがクセになる、おやつ感覚で摂取できる一品です。しかも、砂糖不使用で、甘酒由来の麹も摂れます。
ダイエット中の方、砂糖を控えている方、腸活中の方、お子さまのおやつ などにオススメですよ。

記事を書いたのは...maiko
食品保健指導士としてメディア等で活躍中。
毎日を笑顔で過ごせるよう、食品や機能性食品の商品開発で培った知識と経験を基に、食と健康について情報を発信していきます。

計算中