これで解決!洗面所ピカピカ術!

2021/03/10
  • 住宅収納スペシャリスト・整理収納が得意な男の子2人のママです。もっと見る>>

こんにちは!
幼稚園児2人のワンオペ育児でもスッキリとしたおうち空間を目指している、パワータイプ主婦・サンキュ!StyleライターのRemiです。

感染予防として手洗い・うがいをする機会が増えた一方で、洗面台がビチョビチョになることも多くなりました。

今回は、子供がいても洗面所ピカピカキープの秘密をご紹介いたします。

浮かせるものは浮かす!

洗面台の上は何かとモノを置きがちになってしまいますが、接地しているものが多ければ多いほど掃除が大変で面倒になってきます。

なので浮かせられるものとにかく浮かす!と掃除が楽になります。

我が家は
【tower】吸盤ソープホルダー で洗顔を浮かせ
【SANSEI】モグ マグネットコップ でうがい用コップを浮かせ
【マーナ】 洗面スポンジ POCO で掃除用スポンジを浮かせています。

あえて置きっぱなしに!

先ほど出来るだけモノを浮かせると言っていたのに、こちらはあえての出しっぱなし!直置きです!

それはなぜか?
理由は簡単。洗面台がビチョビチョになったらすぐに拭き取れるように、出しっぱなしにしておくのです。

すぐ手に取れる場所にあることで、掃除へのハードルがグッと低くなり、子供も自分で拭くことが出来るようになります。

環境づくりが大切!

掃除をしやすい環境を作ってあげることで、自分だけでなく家族みんなが意識してくれるようになり、結果いつもピカピカな洗面所をキープできるようになりました。

是非ご家庭で取り入れてみてください!

保有資格

・住宅収納スペシャリスト
・整理収納アドバイザー準1級

♦︎この記事を書いたのは・・・サンキュ!Styleライター Remi

夫は単身赴任中でワンオペ育児中。5歳と3歳の息子たちに振り回されながらも、スッキリとしたおうち空間を維持すべく、日々収納整理について研究中!
《子どもとと出来るお片付け術》、《おうちがスッキリする収納術》を中心にInstagramで紹介しています。

計算中