これでスッキリ!?冷蔵庫収納術!

2021/04/19
  • 住宅収納スペシャリスト・整理収納が得意な男の子2人のママです。もっと見る>>

こんにちは!
幼稚園児2人のワンオペ育児でもスッキリとしたおうち空間を目指している、住宅収納スペシャリスト・サンキュ!StyleライターのRemiです。

毎日使う冷蔵庫。
そんな冷蔵庫のドアポケット部分に、ぽいぽい詰め込んだりしてしまいませんか?

我が家では、調味料やふりかけなど細々したものを入れているのですが、上手く入れないと冷蔵庫を開け閉めするたびに倒れてきたり、欲しいモノが行方不明なんてことがよくありました。

しかし、あるアイテムを使用したことでそんな悩みが解消されたのでご紹介致します!

仕切りがないなら、作っちゃお!

冷蔵庫ドアポケットには、仕切りがないものが多いですよね。
そんな時はDAISOのこのアイテムを使って仕切りを作っちゃいましょう!

今回使用したのはこの3つのアイテム!
全て110円(税込)の商品です。

チューブホルダーは〇〇に設置がオススメ!

薬味の収納に便利な、薬味チューブホルダー。

こちらの商品、ドアポケットに挟むだけで薬味が立てて収納できる優れもの!
ただちょっとだけ工夫をすることで、さらに使い勝手が良くなるんです!

それがこちら!

ドアポケットの外側につけるのではなく、内側につけるんです!

外側につけても使えるのですが、開け閉めすると揺れるので少し不安定になり、たまに落ちてきてしまうことがあるんです。

でも、内側から挟み込むことで開け閉めしても不安定さがなくなり、落ちてくることがなくなりました!

ここでも立てて収納が鉄則!

収納の基本である、立てて収納はここでも使えます!

ドアポケット用の仕切りを使うことで、何かを取り出しても、雪崩が起こることがありません。
また立てて収納することで、パッと見た時に何がどこにあるか瞬時にわかることができます。

使ったモノを片付ける時も、取り出した場所が空いているのでそこに戻すだけでいいんです!

何がどこにあるか分かりやすくすることで
・食品ロスが減る
・冷蔵庫の開けっ放し時間が短くなる
というメリットも出てきます。

付属品は小物ポケットが便利!

お寿司についてくる小分けのわさびやガリなどの細々したものは、小物ポケットを使用することでごちゃつくことなく収納できます。

以上のように、冷蔵庫ポケットに仕切りやホルダーを設置したことで
見た目スッキリ!使い勝手抜群!の冷蔵庫収納が完成しました。

是非試してみて下さい!

保有資格

・住宅収納スペシャリスト
・整理収納アドバイザー準1級

♦︎この記事を書いたのは・・・サンキュ!Styleライター Remi

夫は単身赴任中でワンオペ育児、5歳と3歳の息子たちに振り回されながらも、スッキリとしたおうち空間を維持すべく、日々収納整理について研究中!
《子どもと出来るお片付け術》、《おうちがスッキリする収納術》を中心にInstagramで紹介しています。

計算中