壁さえあれば付けられる!【無印良品】の優秀アイテム!

2020/12/14
  • 住宅収納スペシャリスト・整理収納が得意な男の子2人のママです。もっと見る>>

こんにちは!
子供がいてもスッキリとしたおうちづくりを目指している、パワータイプ主婦・サンキュ!STYLEライターのRemiです。

欲しいところに収納がなくて、カバンやコートの一時置き場がダイニングテーブルや、椅子の上になっていませんか?

収納家具を買い足すにしても、置く場所がなかったり、家具を増やしたことで居住スペースが狭くなってしまいますよね。

今回はそんなお困りがある方にオススメなアイテムをご紹介します!

空中収納は良いことばかり!

収納家具が欲しい!でもスペースもないし部屋が狭くなるのも嫌。

そこで便利なのが【無印良品】の"壁に付けられる家具"シリーズです!

この家具、壁さえあればそこに直接取り付けて、スペースや用途に合わせた収納を増やすことができるのです。

壁に直接取り付けることで、空中収納が出来るようになり、床スペースを確保できるので視覚的にも、感覚的にも狭く感じにくいのがポイント!

また置き型家具の場合、それ自体にホコリが溜まったり、家具によっては掃除するたびに"どけて→元に戻す"といった作業が必要になってきます。
しかしこの無印良品の家具は、壁に直接付いているので掃除が格段に楽になります!

壁に下地がなくても大丈夫!?

壁に取り付けるってことは、ネジで打ち込んだりしなきゃいけないから、壁下地が必要なんでしょ?
って思いますよね!

実はここがこの商品のすごいところ!
壁に下地がない石膏ボードに設置可能なんです!

設置方法は、石膏ボード用のピンで専用金具を壁に取り付けて、そこに家具をはめ込むような形になっています。

サイズや種類も豊富にあるので、設置したいスペースや用途に合わせて選ぶことができるのも嬉しいポイント!

ライフスタイルに合わせた使い方を

ネジで打ち付けているわけではないので、子どもの成長やライフスタイルの変化に合わせて設置する高さや、場所を変えられます。

設置場所を変える際壁から取り外しても、石膏ボード用のピンは小さな穴だけなので、補修も簡単!

ちょい置き収納にも定位置を作ってあげることで、よりスッキリとした空間も演出できますよ!ぜひ活用してみてください。

保有資格

・整理収納アドバイザー準1級

♦︎記事を書いたのは・・・サンキュ!Styleライター Remi

夫は単身赴任中でワンオペ育児中。5歳と2歳の息子たちに振り回されながらも、スッキリとしたおうち空間を維持すべく、日々整理収納について研究中!
《子どもとできるお片づけ術》、《おうちがスッキリする収納術》を中心に提案しています。

計算中