100均で作るファブリックボード

2020/10/26
  • 3姉妹ママ。家事動線を意識した収納など居心地のいい暮らし術を日々模索中。もっと見る>>

☆お好きなファブリック(今回はマリメッコを使用)
☆ダイソー発泡スチロール(A3 サイズ)
※3つ作る時は3セット購入
・両面テープ
・太めのテープ(ガムテープくらいの太さ)
・ホッチキス
大概が自宅にあるもので作れます。
必要なのは、☆マークのファブリックボードの基盤となる発砲スチロールと
飾りたいファブリックの生地のみです!

【準備するもの】実は家にあるもので簡単にできちゃう!

【10分で完成!】簡単ファブリックボードの作り方

1.発泡スチロールをお好きなサイズにカットする。
今回は、片辺30.2cmだったのでそれに合わせて30.2cmでカットしました。

2.お好きなファブリックを1で切った発泡スチロールにあてがい、配置を決定します。
3.配置を決めたら、次はファブリックをカット!
注意:ファブリックは、発泡スチロールの裏側にまで巻き込みホッチキスで固定するので
長めに余力を持たせておくことが大事。
4.次に発泡スチロールのサイド面に両面テープを貼り、
ファブリックがズレにくいように固定します。
5.発泡スチロールを包むようにファブリックをあてがい、裏側にします。
そのままピンと生地が張るようにしっかりと引っ張り、ホッチキスで固定していきます。
※この時、ホッチキスは通常の使い方をせずに、ホッチキスを開いた状態で使用。
発泡スチロールにビス留めしていく感覚です。
6.4面ともホッチキスで固定したら、ホッチキスが抜けにくいように
その上から太めのテープで覆い、しっかりと貼り付けて完成!!

壁に貼るときは、マステでダメージ知らず!

壁に貼るときは、マスキングテープを使用。
先ほど作ったファブリックボードの裏側に両面テープを貼り、
その上にのり面を壁側になるようにし、マスキングテープを貼り付けます。

そのまま壁に貼り付ければ完成です!

発泡スチロールは軽いので、マスキングテープでも十分固定できます!
万が一、落ちてしまったとしても軽いので、子どもが怪我をすることはないし、
床も傷つきません!

いかがでしたでしょうか?

これなら手軽にお好きなファブリックで模様替えもできますし、手軽ですよね。

我が家は一気にクリスマス仕様に。

ぜひ、お試しください!

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター ひろか
広告会社で働くワーママ。三姉妹の育児と共に暮らしやすく
居心地のいいお家づくりのために生活動線に合わせた間取り・収納を日々模索中!!

計算中