急な体調不良に慌てない!3兄弟の病院セット

2021/06/15
  • 整理収納アドバイザー&年中・小4・中1の3兄弟ママ。無印大好き。なんでも浮かせる空中収納が得意です。もっと見る>>

3兄弟(中1・小4・年中)のママで整理収納アドバイザーのサンキュ!STYLEライターrumiです。

わが家では突然の体調不良に慌てることがないように、子ども用と大人用の「病院/通院セット」を準備しています。

特に3兄弟の病院セットにやっている工夫を紹介します。




兄弟カラーを決める

わが家では兄弟それぞれ「兄弟カラー」を決めています。
・長男は緑
・次男は青
・三男は黄

母子手帳、保険証、こども医療費受給者証、診察券どれも同じで毎回名前を確認するのが面倒なので「まるシール」を貼り色分けしわかりやすくしました。

保険証などもこんな感じ

シールの色でサッと判別できるので迷わず持ち出せるようになりました。

定位置も決めています

玄関に近い和室に定位置をつくりました。
さらに病院セットには医療費用財布を入れているので写真のバッグごと持ち出せます。

以前、年末年始にかけて私とこども達が立て続けにインフルエンザになった時は「とりあえずカバンごと持って行ったらいいからー」とベッドから口頭で夫にお願いできました。救急に3兄弟を連れて行ってくれとても助かりました。

40度近い熱が出た状態で準備するのは考えただけでもグッタリです。

最後に

無印の母子手帳ケース。3兄弟分入って開け閉め楽なマジックテープです。

わが家のように兄弟で色分けするアイデアは「パパ・ママ・兄弟」など家族で色分けすることにも応用できますし、他の持ち物も色分けすると便利ですよね。

このアイデアが少しでも参考になればうれしいです。

この記事を書いたのは・・・rumi
整理収納アドバイザー。
収納大好き!3兄弟のママ。建売住宅に家族5人で暮らしています。無印・ニトリ・カインズ・100均を使った収納が得意です。
「こどもがいてもすっきり暮らす」を目指して家事に育児に忙しい毎日を少しでもラクにできる収納アイデアを発信しています。

計算中

関連するキーワード