私の激推し掃除グッズはコレ!サッと使えるコードレスクリーナー

2021/05/11
  • 整理収納アドバイザー&年中・小4・中1の3兄弟ママ。無印大好き。なんでも浮かせる空中収納が得意です。もっと見る>>

収納大好き3兄弟ママ、サンキュ!STYLEライターのrumiです。

3月末に受験した「整理収納アドバイザー1級」に先日合格することができました。大好きな収納をプロ目線でも発信できるよう、これからもたくさん学んでいきたいです。よろしくお願いします。

さて収納は得意ですが掃除が苦手、そんな私が激推しする掃除グッズをご紹介します。

コードレスクリーナー

マキタ コードレスクリーナーです。

(上)
CL182FDRFW
紙パック式
標準40分稼働/充電22分
18Vバッテリ充電器付
メインで使用しています。フル充電の状態から5LDKの我が家全てを充電が切れることなくカバーできています。

(下)
CL107FDSHW
紙パック式
標準25分稼働/充電22分
10.8Vバッテリ充電器付
サブとして2階で使用しています。

マキタの定位置は?

冷蔵庫にマグネットフックをつけました

マグネットフックを使って冷蔵庫横に掛ける収納。
ダイニングの食べカスやキッチン横に洗面所があるので髪の毛や糸くずがサッと掃除できます。

スチールラックのパイプにクリップ式のフックをつけました

2階用のマキタはファミリークローゼットが定位置です。
セリアのキャンプ用品売場で購入したクリップ式のフックに掛ける収納にしています。

バッテリーの充電場所は?

戸棚下収納ラックに置いています
スチールラックに置いています

コンセントの抜き差しせずに済むように「スイッチ付きタップ」を使い、スイッチのオン・オフで充電できるようになっています。

付属品は?

あちこち探しまわらなくてもいいように、充電スペースの横に紙パックを置いています。

最後に

コードレスの手軽さ、紙パックを捨てるだけの楽さがとても気にいってます。マキタを使い始めてからコードありの掃除機は全く使わなくなり去年処分しました。

掃除道具選びも大切ですが、掃除機がけがスムーズに行えるように「床にモノを置かない」を心がけています。モノをどけながら掃除するのって面倒ですよね。

お掃除グッズ選びの参考になればうれしいです。

この記事を書いたのは・・・rumi
収納大好き!3兄弟ママ。
整理収納アドバイザー1級。
「こどもがいてもすっきり暮らす」をテーマに家事に育児に忙しい毎日を少しでもラクにできる収納アイデアを発信していきます。

計算中

関連するキーワード