【100均・無印良品】ディスプレイ小物の収納アイデア

2020/09/07
  • やんちゃな3兄弟(3歳・9歳・12歳)のお母さん。日々、家事楽アイデアを探求している収納オタクです。もっと見る>>

こんにちは。
収納大好き3兄弟ママ、サンキュ!STYLEライターのrumiです。

夏休みが終わり、1人時間にゆっくり100均パトロール。売り場にはハロウィングッズが並ぶようになりました。

季節に合わせた小物を飾るのが楽しみで気づいたら買いすぎる事も。そんな小物の収納アイデアをご紹介します。


我が家のディスプレイコーナー

我が家のディスプレイコーナーは玄関ホール。玄関ドアを開けると飛び込んでくる正面にディスプレイニッチがあります。

家族のイニシャルのアルファベットトレインを中心に季節ごとに飾るものを変えています。


季節のイベントごとにひとまとめ

ダイソーのスライダーケースにラベリングして収納し、タペストリーはクリアファイルに畳んで入れています。

タペストリーは別の場所で飾りますが、「ディスプレイ小物」として一緒に収納しています。



ファイルボックス収納

そして「ディスプレイ小物」は無印良品のファイルボックスにグルーピング。

ついつい集めてしまうのでファイルボックスに入るだけと決めています。

さらに一緒に収納するのは

ディスプレイ小物と一緒に掃除道具として軍手とチークブラシを収納しています。

小物を入れ替える時にホコリを払って仕舞います。必ず使うものを同じ場所に収納することで掃除のハードルを下げることに繋がると感じています。

収納場所は?

収納場所はシューズボックス(下駄箱)の吊り戸棚。玄関ホールに飾るものなので近くに収納場所を設けました。



いかがでしたか。

収納は得意ですが掃除は苦手。かわいい小物にホコリが…。という失敗を繰り返してきました。

今のおうちに引っ越してからはファイルボックスに入るだけ、飾るのはディスプレイコーナーに。というふうに決めてからは失敗が減りました♪

自分が管理できる量まで減らし、出し入れしやすくしておくととっても楽に。いろんな場面に共通するのではないでしょうか。


この記事を書いたのは・・・rumi
収納大好き!3兄弟ママ。「こどもがいてもすっきり暮らす」をテーマに家事に育児に忙しい毎日を少しでもラクにできる収納アイデアを発信していきます。

計算中