我が家の収納公開します!「階段下収納」編 

2020/08/07
  • 整理収納アドバイザー&年中・小4・中1の3兄弟ママ。無印大好き。なんでも浮かせる空中収納が得意です。もっと見る>>

こんばんは。

建売住宅に家族5人で暮らす、収納大好き3兄弟のお母さん。
サンキュ!STYLEライターrumiです。

今日は我が家の収納大公開!階段下収納編です。
複雑な形の階段下収納どうやって使っていったらいいのか一度は悩んだ事ありませんか?

複雑な形の収納。こう使っています!

我が家の階段下収納は玄関からリビングに入ってすぐにあります。

買い物したものをしまうのに便利な位置にあるので日用品のストック収納に使っています。

では、詳細を見てみましょう!

収納ケース上に置いているもの

IKEAのカゴを使用しています。

右側はおむつ替えセット
・おむつ
・おしりふき
・ポリ袋
・トレーニングパンツ 

左側はアイロンセット
・アイロン
・アイロンマット
・裁縫箱
・毛玉取り 
こちらのカゴには洗濯後アイロンがけが必要なものものせていきます。

収納ケース上段

収納ケースは「天馬 フィッツユニットケース」を使用しています。
引き出し上部にラベリング。立った状態で見て何が収納されているかわかりやすいですよね。

右側にティッシュ、ウエットティッシュを左側にフェイスタオルを収納しています。

こんなところにフェイスタオル?と思いますよね。

雨が降って濡れて帰ってきた夫や子供達にすぐ渡せるからなんです。
あと夏の暑い夜にアイスノンを寝る前にタオルで巻いて2階に持って上がるから。

中段

こちらは100均のカゴで使用用途別に分けています。

右側の文具のストックは色えんぴつやクレヨン、補充用のりなど。

左側のストックは私のメイク用品とフローリングワイパーの替えシートなどを収納しています。

下段

中段と同様に100均のカゴを使用して分けています。

こちらは他の引き出しより深さのあるものを選び立てて収納できるようにしました。

キッチン、洗面所、お風呂、トイレ洗剤とハブラシ&歯磨き粉のストックを収納しています。

さらに壁面には

IKEAのハンガーレールに掃除道具を掛けて収納しています。

一緒に息子達共用のリュックも。2階から降りてきてゲーム機を入れて遊びに出掛けるためのものです。

私の収納に共通するのは

「何かアクションを起こす時の工程や動線を思い浮かべる」というのを意識してモノを収納しています。

おむつ替えやアイロンがけや掃除など、あっちこっち取りに行って作業がスタートするよりも必要なものがまとまっていた方がスムーズにとりかかれますよね。

どこに何を収納したらいいかわからないと思った時は家事の工程や自分や家族のくせや動線を観察してみてください。いいアイデアがひらめくと思いますよ。

この記事を書いたのは・・・rumi
収納大好き!3歳・9歳・12歳の3兄弟のお母さん。「こどもがいてもすっきり暮らす」をテーマに家事に育児に忙しい毎日を少しでもラクにできる収納アイデアを発信していきます。

計算中

関連するキーワード