持たない暮らしの私が、あえてお金を出して買うものとは

2021/07/06
  • 24坪の平屋で家族4人で暮らしています。家計管理と持たない暮らしについて発信しています。もっと見る>>

こんにちは!
持たない暮らしを実践している
サンキュ!styleライターのeri です。

数年前に大掛かりな断捨離を経て、持たない暮らしを継続している私。
必要最低限のもので暮らしているかのように見えますが
実はあえて買っているものがあります。

それは生花です

断捨離前は実は全くお花に興味がなかった私。

すぐ枯れてしまうものに、お金を払うのはもったいないと思っていました。
当時は物にあふれた部屋に住んでいたので、
お花を飾るスペースも心の余裕もなかったのだと思います。

持たない暮らしを継続できるようになったとき
お仕事で花束をいただく機会があり
殺風景だった部屋が一気に明るくなりました。
お花一つでこんなに雰囲気が変わるんだ!っと驚いたのを今でも覚えています。



花瓶を買うのも楽しみのひとつ

それからというもの、季節のお花を飾るようになりました。

BLOOMEEという、定額のお花の配送を利用したり
近所のお花屋さんで数本購入したり、庭のお花を生けたり無理のない範囲で続けています。
基本は毎日、お水を新しいものに変えて、たまに茎をハサミで切り戻しすれば
1週間は楽しめます!

まだ数は少ないですが、花瓶を買うのも楽しみのひとつ。

いつかは枯れるものと割り切っているので、ズボラ私にとって
扱いのハードルが低いのも
長続きしている秘訣かもしれません。

お花のある暮らし、おすすめですよ!

記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターeri
持ちすぎない暮らしを意識しながら、ストレスフリーな暮らしを提案するインスタグラマー。
Instagramでは日々の暮らしを投稿しています。

計算中