【ルームツアー前編】24坪平屋の我が家のこだわり紹介

2020/08/19
  • 24坪の平屋で家族4人で暮らしています。家計管理と持たない暮らしについて発信しています。もっと見る>>

こんにちは!日々の暮らしや家計管理をInstagramで公開しているeriです。
我が家は約3年ほど前に、一条工務店で24坪の平屋を建てました。
家は3回建てないと理想の家は建てられないといいますが、1度で満足した家が建てたい!
そんな思いで建てた愛着のある我が家のこだわりを公開します!

アクセントクロスが映えるキッチン

今ではそれほど珍しくないアクセントクロスですが、私が家を建てたころはまだ採用する人は少なかったんです。我が家は建具も壁紙も基本的に白を選んでいるのでこのアクセントクロスはLDKの印象をグッとおしゃれな雰囲気に見せてくれます。
3年住んでも全く飽きずに我ながらいい選択をしたなーっと自慢の壁紙です!

5.5畳のあえてなにもない寝室

寝室は家族4人でセミダブルを2枚敷いて寝ています。
私は子供を産んでから寝つきが悪く、ちょっとした物音などでも目が覚めてしまうので
寝ることに集中できる部屋にしたくて、あえてクローゼットなどを作らず5.5畳のシンプルにしました。
窓の位置も外が気にならないように少し高めにしたことで、毎日よく眠れています!
子供が大きくなって、この部屋が寝室として使われなくなった時のために、テレビの配線などは確保して将来的にも使える部屋にしました。

リビング直結!便利な玄関

玄関はセンサーライトなのも気に入っています

我が家の玄関は家の小ささからすると広めだと思います。
理由は毎日使う場所だから小さいと不便だと賃貸暮らしで実感したからです。
玄関は家の顔といいますが、リビング直結のため帰ってから買い物の荷物を運ぶのにも便利だし、忘れ物をしてもすぐに取りに行けるのでストレスフリー。
玄関が広いと来客の時もゆったりおもてなしできますよ!

玄関側から見たリビング

ルームツアー前編、いかがでしたか?
これから家を建てる人などの参考になったら嬉しいです。
後編は導線などについてのこだわりなどをご紹介したいと思います!

記事を書いたのは…主婦ライター_eri
持ちすぎない暮らしを意識しながら、ストレスフリーな暮らしを提案するインスタグラマー。
Instagramでは日々の暮らしを投稿しています。

計算中