【ルームツアー後編】24坪平屋の我が家のこだわり紹介

2020/08/20
  • 24坪の平屋で家族4人で暮らしています。家計管理と持たない暮らしについて発信しています。もっと見る>>

こんにちは!日々の暮らしや家計管理をInstagramで公開しているeriです。
我が家は約3年ほど前に、一条工務店で24坪の平屋を建てました。
今回は前編に続いて我が家のこだわりを紹介したいと思います。

回遊できる間取り

玄関からリビングにも洗面所にも行ける間取りに

玄関から直接リビングにも行けますが、実は3畳のウォークスルークロゼットを通って洗面所にも行けるよう、回遊できる間取りになっています。
帰宅後にすぐに手を洗いたい時や、先に部屋着に着替えたい時にわざわざリビングを通らずに済ませることができて便利です。
回遊できるようにしたことで、わざわざ回り道をせずに最短距離で用事を済ませることができるのでとっても生活しやすいです。

あえて収納スペースを減らす

家族4人分の収納はここだけ

もともとは物が多い暮らしをしていた私。
断捨離を進めていくうちに、収納スペースが多い=物が増えることに気がつきました。
家を建てるときにファミリークローゼットとして3畳のこのスペースに収まるように生活しようと決めて収納の少ない家に。
作り付けの棚などもあえて作らず掛ける収納をメインにしたことで洗濯もラクになりました。
将来的なことも考え、子供部屋にも小さな収納は作っていますが今は家族4人分の服はここにまとめています。

家事がしやすい導線

リビングから見たキッチン
浴室から見たキッチン

子供が小さいときに家を建てたのもあり、子供の姿がどこからでも見えるように洗面所から脱衣所と浴室まで直線に配置しました。
料理をしながらお風呂の様子が見えたり、あっちこっちに移動しなくても洗濯などの家事が同時にできるのでズボラで面倒くさがりな私には使いやすい家事導線です。

いかがでしたか?
小さい平屋だからこそ、生活のしやすさがギュッと詰まった我が家。
住むまでは不安もありましたが住めば都とは本当で、家を建ててよかったなーと実感しています。

記事を書いたのは…主婦ライター_eri
持ちすぎない暮らしを意識しながら、ストレスフリーな暮らしを提案するインスタグラマー。
Instagramでは日々の暮らしを投稿しています。

計算中