面倒な掃除はさようなら!アレがない加湿器で快適生活

2021/01/28
  • 24坪の平屋で家族4人で暮らしています。家計管理と持たない暮らしについて発信しています。もっと見る>>

こんにちは!持たない暮らしを実践中のサンキュstyleライターのeriです。

皆さんのお宅は、加湿器使っていますか?
冬は床暖房で乾燥しやすい我が家。
毎年、加湿器が欠かせません。

色々な加湿器を使ってみて、私が1番面倒だったのは
日々のお手入れでした。
衛生的に使うのであれば、日々のお手入れは欠かせません。

そんなズボラな私がこの冬に買ってよかった加湿器をご紹介します!

フィルターがないから掃除しやすい!

象印のもので、我が家の品番は EE-DB50 

パッとみたら、まるでポットのようなこの加湿器。
見た目のとおりフィルターがなく、水を入れて電源を入れると蒸気で加湿します。

毎回加熱するので、なんといっても衛生的で
普段のお手入れは水の補給するときに軽くゆすぐだけ。

フィルターがあるタイプの加湿器は、掃除を少し怠ると
ピンク色のヌルっとした水垢がついたり
細部の掃除が億劫でした。
洗っても汚い気がして、毎年フィルターだけ購入していました(笑)


しつこい汚れにはクエン酸!

普段のお手入れはすすぐだけですが、汚れが落ちにくいときは
月に1、2回クエン酸を30グラム溶かして水と一緒に入れて、洗浄ボタンを押すだけ!

あとは自動でお掃除してくれるので
ほったらかしでいいんです!

デメリットもあります

個人的には、掃除の手間もなく加湿もしっかりとしてくれるので
とってもおすすめですが、使う人によってはデメリットも…

毎回加熱するので、電気代が高くなる!
吹き出し口が熱くなるので、小さい子どもやペットのいるお家には注意が必要!
本体が重いので水の補給は少し大変!

もし購入を検討される方はぜひ参考にしてみてくださいね!

記事を書いたのは…主婦ライター_eri
持ちすぎない暮らしを意識しながら、ストレスフリーな暮らしを提案するインスタグラマー。
Instagramでは日々の暮らしを投稿しています。

計算中