誰でもできる!生活感をなくすコツ

2020/08/25
  • 24坪の平屋で家族4人で暮らしています。家計管理と持たない暮らしについて発信しています。もっと見る>>

こんにちは!日々の暮らしや家計管理をInstagramで公開しているeriです。
今では「持ちすぎない暮らし」を実践している私ですが、実は汚部屋出身です(笑)
正確に言うと片付けはしているはずなのになんとなく部屋が散らかって見えるんです。
なぜだろう?っと自分なりに調べた結果、整ったお家は生活感がない!という共通点を発見。
実際に我が家が実践している生活感をなくすコツ!紹介していきますね!

タオルは同じ色・サイズを揃える

バスタオルをやめてビッグフェイスタオルを愛用しています

以前は、いただきもののタオルや子供の好きなキャラクターのタオルなどバラバラな色や形のタオルを使っていた我が家。
タオルなんて使えればいいか…なんてこだわりもなく使っていました(笑)
当然洗面まわりは派手な柄や色でごちゃごちゃしていて、生活感にあふれていました。
ある時、ふとホテルのように同じ色とサイズのタオルにしてみたら片付いて見えるかも?
っと思いきって総入れ替えしたところ、今までと同じ空間か!っというほどおしゃれな空間に大変身!
子供が保育園で使うタオルなどはキャラものを買ったりしますが、出しっぱなしで「見えるところだけ」は無地のタオルで生活感をなくしています。

生活感のあるラベルは剥がす、詰め替える

皆さんは買ってきた洗剤など、そのまま使っていますか?
我が家は生活感をなくすために、おしゃれなボトルに詰め替えたりパッケージを剥がしてます!
最近は100円ショップやホームセンターなどでもおしゃれな詰め替え用のボトルやカバーも売っているので実践しやすいと思います。
買ってきたもの全てを詰め替えるのは面倒なので、洗濯洗剤や食器用洗剤やティッシュなど普段から出しっぱなしで目に触れるものに限って詰め替えています。
たったこれだけでもかなり生活感がなくなりますが、おすすめは詰め替える容器の色を統一すること。
我が家は白の容器に統一するようにしています。

家具・家電の色を揃える

ブラックとシルバーで家電は統一しています

家電や家具などの普段から出したままのものはお部屋のイメージを左右するものなので色やデザインを統一すると一気に空間にまとまりが出て、生活感やごちゃごちゃ感を軽減してくれます。実際に我が家も、家を建てる前から使っているトースターと電子レンジに合わせてブラックとシルバーのキッチン家電を買うようにしています。
色を統一したことでキッチンのごちゃついた生活感をなくすことができました。

いかがでしたか?
皆さんもすぐに試せる「生活感をなくすコツ」
ぜひ取り入れてみてくださいね!

記事を書いたのは…主婦ライター_eri
持ちすぎない暮らしを意識しながら、ストレスフリーな暮らしを提案するインスタグラマー。
Instagramでは日々の暮らしを投稿しています。

計算中