家計簿が続かなくても大丈夫!○○するだけで黒字家計に!

2020/08/31
  • 24坪の平屋で家族4人で暮らしています。家計管理と持たない暮らしについて発信しています。もっと見る>>

こんにちは!日々の暮らしや家計管理をInstagramで公開しているeriです。

我が家は数年前までは手取り16万円で生活していました。
手取りが少ないから赤字なのは仕方ない、と預金を切り崩す生活から脱出したくて
試行錯誤した結果、あることを実践してから黒字家計へと変わっていきました。

その方法をご紹介します!

黒字家計の秘訣は袋分け!

ケースはDAISOのものを使っています

家計管理というと、まずは家計簿をつけなきゃ!っと思いませんか?
わたしも今までありとあらゆる家計簿に手を出してきました。
でも、手持ちの残高と家計簿の残高が合わなかったり、レシートをもらい忘れたり、
1週間ほど日があくと面倒になってしまったりして、なかなか続きませんでした。

そんな時、袋分けでの家計管理を実施してみたところ
予算に対しての残高が目で見てすぐわかるので
使いすぎに歯止めがかかり、あっという間に黒字家計になりました!

袋分けを実践するときのコツ

袋分けを実践するコツは予算決めです。
まずは1週間分でいいので、何にいくら使っているか把握すること。
それを少し多めの5週分を1か月の予算として組みます。
また、費目が多いと管理が大変なので3~4つほどに絞るといいですよ。

我が家の場合は
食費(日用品を含む)が月4万円、外食費が1万円、ガソリン費が3千円
予備費として1万円の予算で組んでいます。
食費は週予算8千円をお財布に入れて持ち歩き、その予算内で買い物をします。

決めた予算で実際に1か月生活してみて、大幅に足りなかったり余ったりした場合は
予算内に収まるようにお金の使い方を工夫してみたり、予算を調整してみてくださいね。

いかがでしたか?
家計簿が続かないからと、黒字家計をあきらめなくてもいいんです!
ぜひ、実践してみてくださいね!

記事を書いたのは…主婦ライター_eri
持ちすぎない暮らしを意識しながら、ストレスフリーな暮らしを提案するインスタグラマー。
Instagramでは日々の暮らしを投稿しています。

計算中