自分で淹れれば1杯60円!カフェ気分で楽しく節約!

2020/09/30
  • 24坪の平屋で家族4人で暮らしています。家計管理と持たない暮らしについて発信しています。もっと見る>>

こんにちは!持たない暮らしを実践中のサンキュstyleライター、eriです。
突然ですが、皆さんはコーヒーはお好きですか?
私はコーヒーが大好きで毎朝飲むのですが、自分で淹れるようになったことで
楽しみながら自然と節約に成功しました!


きっかけは「憧れ」

ラッセルホブスの電動ミルとダルトンの保存容器

実は節約したくてコーヒーを自分で淹れるようになったわけではないんです!
おしゃれな暮らしをしている方たちの生活をみて、自宅でコーヒー豆を挽いて、ドリップして淹れる暮らしに「憧れ」を持っていて、いつかやってみたかったんです(笑)

たくさんの種類があるミルの中から、ズボラで非力な私でも扱えるラッセルホブスの電動ミルとケメックスというコーヒーメーカーを手に入れたことで私のハンドドリップ生活が始まりました!

「こだわりすぎない」から続けられます!

近所で買えるドトールの定番品

コーヒーを淹れ始めたころは通販で口コミを参考に豆を買ったりしていましたが、結局家の近くのイオンにあるドトールのコーヒー豆に落ち着きました(笑)
切れてもすぐに買いにいけるし、1袋870円でマグカップにたっぷり飲んでも約15杯ほど飲めます。(我が家の場合です)
1杯約60円だとするとコンビニのコーヒーよりも安く経済的です!

朝からコーヒーの香りで癒されます

自分で淹れたコーヒーでも十分に美味しいし、朝からコーヒー豆を挽きながら香りを嗅ぐと
「今日も1日頑張ろう!」と気合も入ります。
自宅でコーヒーを飲むことで喫茶店にモーニングに行く回数もグッと減り、
外食費の節約にもなりました。



記事を書いたのは…主婦ライター_eri
持ちすぎない暮らしを意識しながら、ストレスフリーな暮らしを提案するインスタグラマー。
Instagramでは日々の暮らしを投稿しています。

計算中