専業主婦が絶対やるべき!家にいながらお金を稼ぐ方法5選

2021/04/30
  • 0歳、2歳を子育て中の専業主婦です。現在家計を整え中。辛くない節約で楽しく生きるを目標にしてます。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの節約主婦すずです。

私は長男を妊娠してから4年以上専業主婦をしています。
専業主婦と言うと経済的に余裕のあるイメージを持たれがちですが、うちの場合は全くそんなことはなくただ夫の転勤と子どもの育児で働けない状態。
欲しい物があってもなかなか買えずに我慢しているということが多かったです。
そんな我慢生活が辛くなり家でもお金を稼ぐ方法がないか必死で探しました。

今回は私のような専業主婦が絶対やるべき!家にいながらお金を稼ぐ方法を5つご紹介します!

1.不用品を売る

お小遣いが欲しい時はとにかく売れるものがないか家じゅうを探し回りました(笑)
家もスッキリしてお金も手に入って最高ですよ。

こんなものが売れるの?とびっくりするようなものが売れたりするので、なんでも捨てる前にメルカリで検索をしています。

私の場合は
・すぐに買い手のつきそうな物→メルカリ
・配送料がかかりそうな大きな物→ジモティー
・あまり売れなさそうな物→セカンドストリート

と使い分けています。
メルカリは手数料と送料がかかるのですが利用者も多く比較的高値で売れます。
ジモティーは直接の受け渡しが主なので、家具・家電などの売買に最適です。
セカンドストリートやハードオフはこの中では一番利益が出づらいですが、確実に買い取ってもらえるのがメリットです。


2.クラウドソーシング

家にいながらデータ入力やブログの文章作成などの仕事ができるのがクラウドソーシングです。
もし、webデザインなどのスキルがあれば、それを活かせる仕事もあるようです。
私は『クラウドワークス』に登録して、記事執筆で5万円稼いだこともあります。
ただ、自分に合った仕事を探すのに時間がかかるし、順調に稼げるようになるまでがちょっと大変。
しかし根気よく続けていれば仕事ぶりを評価され、仕事も増えていくはずです。
私はなかなか記事執筆の時間が取れずに断念しました…。

3.アンケートサイト

『マクロミル』など、アンケートに答えてポイントをもらえるサイトがあります。
育児の合間などにスマホで簡単にできて、コツコツ地道にやれば月5000円ほど稼げますよ。

4.ポイ活

『ハピタス』や『ポイントインカム』などのポイントサイトがあり、クレジットカードを作るときやショッピングの時にこのサイトを経由するだけでポイントがもらえます。
このポイントをゲットする活動のことを『ポイ活』と言います。

これはテレビでもよく紹介されているのでやっている人も多いですよね。
真剣に取り組んで月20万円近く稼いでいる強者もいるのだとか。
私はクレジットカードを無駄に作ったりするのがちょっと嫌で、ショッピングや宿泊予約の時だけポイントサイトを経由する『ゆるポイ活派』です。
そこまで一気に沢山稼ぐことはできませんが、気づいたら1000円分くらいポイントが貯まっていてちょっぴりうれしくなりますよ。

5.ハンドメイド作品の販売

アクセサリーやバッグなど手作りが得意な方なら、それを販売して稼ぎましょう!
ハンドメイド販売には『BASE』や『minnne』といったサイトを使っている方が多いようです。

まとめ

専業主婦が絶対やるべき!家にいながらお金を稼ぐ方法は
1.不用品を売る
2.クラウドソーシング
3.アンケートサイト
4.ポイ活
5.ハンドメイド作品の販売

の4つでした!


家にいながら少しでも自由に使えるお金が稼げたら良いですよね。
私もこれらをやるようになってから少しお小遣い稼ぎができて、我慢してる辛さがなくなりました!
もしもやったことのない物があればみなさまもぜひやってみてください。

◆この記事を書いたのは・・・すず

手取り25万円で4人暮らしをしています♪
無理せずラクに暮らす「身の丈暮らし」を実践中!

計算中

関連するキーワード