【メルカリ】面倒くさいを解決!上手に付き合うコツ5選
こんにちは!整理収納アドバイザーの山田なみです。「普通の家で普通の暮らし、誰でもできる収納のこと」をテーマにお伝えしています。
整理収納では不要なものを処分することが大切ですが、そうは言っても、なかなか捨てられない…そんな時はフリマサイトを利用するのも手。一方で、ただ捨てるよりもずっと手間がかかるのもまた事実。夢中になると実生活に負担になって、ついつい面倒に。
今回はメルカリで取引実績700件以上の私がしている、負担にならない出品の工夫をご紹介します。
1.出品してから保管する
部屋の整理をしていて不要なものがあると、後でまとめて出品しようと思って取っておきがちです。でも段々と溜まってくると、つい面倒で放置され、いつまでも片づかない原因に。
当然ですが、出品しなければ売れることはありません。こまめな出品を心がけましょう。
2.最低売却益を決める
手軽に出品できるフリマサイトですが、やっぱり発送したり、保管したりと手間がかかるもの。また手数料や送料もかかります。あまり安いものを出品してしまうと、売れても利益が数十円になってしまい、無駄な努力に。
そのため送料や手数料を差し引いた利益が◯◯円以上にならないものは売らないと決めることが大切です。私の場合は500円。
商品単体でその利益に届かない場合は、似たような商品とセットにして単価を上げるか、潔く捨てることも選択肢に。
3.匿名配送を利用する
このご時世、個人情報の取扱は慎重になっておきたいところ。でも匿名配送のメリットはそれだけではありません。
定形外なら毎回重さなどで送料を計算する必要がありますが、匿名配送なら発送方法が限られているので悩む必要がありません。バーコード1つで住所の記載が不要になるのも手間の節約です。さらに送料が売上から直接引かれるので、現金での持ち出しがなく、利益の計算が簡単です。
時には匿名配送のほうが割高になることもありますが、手間を考えればずっとお得だと思います。
4.発送期間は余裕を持って
発送期間が短いほどよく売れると言われていますが、お仕事をしていたり、子どもがいる場合は、すぐに発送することが難しいときもあると思います。急いで発送しなければならないと、取引自体がストレスに。
あらかじめ土日のみの発送と明記したり、取引時に◯◯日までに発送と伝えておくと、相手も安心してお取引できるのではないでしょうか。
5.特殊な形のものは箱ごと保管
売れはしたけれど、いざ発送しようと思ったら箱がなくて送れない。逆に「発送に使えるかも」と、とりあえず保管している空き箱がスペースを取っている。そんな経験ありませんか?
紙袋や封筒で送れるものはさておき、壊れ物など発送に箱が必要になる物は、あらかじめ発送時に使う箱に先に収めてから保管しておくと便利です。出品時に適当な物がなくても、以降で空き箱が出た時に合うかチェックすれば、漠然と無駄な箱を保管する必要もありません。
さいごに
いかがでしたか?フリマサイトはあくまで物を処分する方法の1つ。片づけのための出品がいつの間にか散らかる原因にならないよう、いつまで売れなかったら捨てるなど、諦めルールも作って、程よいお付き合いを心がけましょう。
●記事を書いたのは・・・山田なみ
整理収納アドバイザー。年子姉妹のママで賃貸暮らし転勤族。普通の家で普通の暮らしを、合理的で効率的に。