【イオンへ急げ!】期間限定のゼスプリ・ルビーレッドキウイ

2022/05/09
  • 野菜・果物でキレイに健康に!野菜ソムリエプロと管理栄養士の資格をもつ食のプロ。3歳男の子のママ。 もっと見る>>

野菜ソムリエプロで管理栄養士のサンキュ!STYLEライター小島香住です。

キウイフルーツで知られるゼスプリから、果肉が赤い「ルビーレッド」が期間限定で発売されているのをご存知ですか?

どんな味がするのか?どこで買えるのか?などご紹介します。

ベリーのような上品な甘さのルビーレッド

「ルビーレッド」という名前のように、果肉は濃い赤色をしています。
果実の真ん中から赤く熟しはじめ、熟度があがるにつれて果肉全体が赤く染まっていきます。外側までほんのり赤色になった頃が食べごろです。

味わいは、ベリーやブドウを感じさせるような上品で華やかな香りと甘さが特徴。
そのまま食べるのはもちろん、スイーツにしてもルビーのような赤色が目を引く仕上がりになりますよ。

定番のグリーン、ゴールドを並べてみると色鮮やかでとてもカラフルですよね。
食べ比べで楽しむのもおすすめです。


赤い色はポリフェノールの「アントシアニン」

ルビーレッドの特徴的な赤い色は、「アントシアニン」という色素成分によるものでポリフェノールの1種です。
抗酸化作用があり、免疫力を高めるなど、疲れにくい身体づくりには欠かせません。若々しく健康でいたいかたには積極的に摂ってほしい栄養素のひとつ。

ほかにも、キウイフルーツに豊富なビタミンCもたっぷりです。

5月下旬までの期間限定!購入はイオンがおすすめ

キウイフルーツは国産品と輸入品で年間通して買うことができる果物ですが、このルビーレッドは、まだ生産量が限られており販売期間は5月下旬までの限定品!

昨年まではイオン限定発売でしたが、今年からはほかのスーパーなどでも販売がスタートしています。

確実に手に入れたい場合はイオンでの購入がおすすめです。

赤色だけのおいしさを味わってみよう

ゼスプリ・ルビーレッドは20年もの歳月をかけて改良された新品種。
販売期間も短く、とても希少です。

ぜひ今年は、赤色だけのおいしさも味わってみてくださいね。


◇記事を書いたのは・・・小島香住(こじまかすみ) 野菜ソムリエプロ/管理栄養士
野菜・果物をおいしく食べて、キレイに健康に!
食品メーカーでの営業・商品企画開発・メニュー開発などの勤務を経て、現在は2歳の男の子の育児をしながら、WEBサイトやSNSで野菜・果物の情報を発信。セミナー講師としても活動している。

計算中